海外旅行で役立つアプリ7選

最終更新日

海外旅行中にありがちな不安は、アプリで解消できます。

今年の大型連休は海外旅行に行かれる方も多いと思いますので、海外旅行で役立つ無料アプリ7選をお届けします。

 

 

 

海外旅行で役立つアプリ7選

 

①Google Map

 

Google マップがあればお出かけは簡単。時間も節約できます。220 の国と地域を広くカバーする地図と数億のお店や場所に関する詳しい情報をご覧いただけます。リアルタイムの GPS ナビ、渋滞状況、乗換案内のほか、地元のグルメやイベントに関する情報を、世界中どこでもご利用ください。

 

絶対に入れておくべきアプリナンバー1のGoogle Map。日本のみならず、世界中で使用できるのが嬉しいですね。

重い地図を持ち歩く必要もなく、Google Map一つで目的地に辿り着くことができます。

 

 

Google MapとWiFiさえあれば、海外でも道に迷う心配はありません。

 

②Maps me

 

無料、高速、完全オフラインのターンバイターンナビゲーション機能付きの地図 -90万人もの観光客が利用します。オフライン地図、携帯のデータを節約、インターネット不要。

 

 

Maps MeもGoogle Mapと同じ地図アプリになります。

いざという時のために、Maps Meアプリもインストールしておくと便利。

 

Google Mapのナビゲーション機能はオンライン状態でないと使用することができませんが、Maps meはオフライン状態でも使用できることが最大の特徴。※事前に地図をダウンロードする必要があります。

バックパッカーなど多くの旅人に愛される本アプリ。中国などのGoogleが使えない国でも大活躍します。

 

 

③Uber

引用:Uberは、昼夜関わらず、スピーディーに、いつでも数分でご希望の場所にお迎えにあがります。駐車場を探したり、タクシーやバスを待つ必要もありません。 Uberなら、ボタンをタップして配車のご依頼をいただくだけで、ご乗車いただけます。お支払い方法は、クレジットカードや、一部の都市では、現金などもお選びいただけます。

 

日本でUberといえば、Uber Eatsのほうが有名ですが、世界ではタクシーよりメジャーになりつつあるアプリです。

タクシーより安く、ボタン一つで車を手配することができる利便性の高さから、多くの利用者を獲得しています。運転手はプロのタクシードライバーではなく車を持つ一般人であり、アプリを通じてマッチングするライドシェアリングサービスであるという点が特徴。

海外のタクシーでは、旅行者と分かると料金を高く請求されたり、料金交渉をしなければならない場面も多いですが、Uberでは料金やルートがアプリ上で確認でき安心です。

 

④Google翻訳

•テキスト翻訳: 入力により 103 言語間の翻訳が可能
• オフライン: インターネットに接続しなくても翻訳が可能(59 言語に対応)
• リアルタイム カメラ翻訳: カメラを向けるだけで画像内のテキストを瞬時に翻訳(38 言語に対応)
• 写真: 写真を撮影またはインポートして、より高精度に翻訳(50 言語に対応)
• 会話: 2 か国語での会話をその場で翻訳(32 言語に対応)
• 手書き入力: 入力の代わりに文字を手書きしてテキストを翻訳(93 言語に対応)
• フレーズ集: 翻訳した言葉やフレーズにスターを付けて保存し、後から参照することが可能(全言語に対応)

 

翻訳アプリの決定版「Google翻訳」。

海外旅行へ行くなら必須!すでにインストール済の方も多いのではないでしょうか。

本アプリ、特にオススメしたい機能が「テキスト翻訳」です。テキスト翻訳とはカメラをかざすと瞬時に翻訳してくれる機能で、これがあると世界中の看板やメニューを読むことができます。

日々精度が進化しているようで、これがあれば通訳いらずになる日も近いかも??

実際スタッフが台湾旅行編でも本アプリを使用しています。もしよろしければこちらの記事もお読みください。

ラッキーWiFiと行く台湾旅行記

 

 

⑤Currency(通貨換算アプリ)

引用:パワフルながらもシンプルな通貨コンバーター「Currency」は150以上の通貨と国の為替レートを提供します!海外旅行の際、大変便利です。Currencyは2008年以来、iPhoneにおけるNO1の通貨コンバーター-であり続けています。

 

通貨コンバーターアプリの中で第一位を獲得。

自動で最新レートを計算するので、買い物中も困ることはありません。

設定できる通貨の数は150以上で、オフラインで使用できるのが特徴。通貨アプリはCurrencyを入れておけば間違いナシです。

 

 

⑥「Yelp」

引用:iPhone、 iPadやApple Watch専用Yelpには世界中のビジネスに関するレビューが1億件以上掲載されていています。今営業中のイタリアンレストランをお探しですか? または周辺にあるカフェをお探しですか? Yelpは何を食べて、飲んで、どこでリラックスして遊ぶかを選ぶのに大活躍するあなたのローカルガイドです。

 

日本では食べログやぐるなびが有名ですが、世界では「Yelp」や後に紹介する「Trip Advisor」が主流です。分かりやすいUIによって、初めて触れる人でも使いこなせるのが本アプリの一番の特徴。

レストランやアクティビティなど、簡単に検索することができます。口コミを頼りにお店を探したいなら「Yelp」をダウンロードしてみて。

 

 

⑦TripAdvisor

引用:新しいトリップアドバイザー フォローして投稿を欠かさずチェック。旅リストを作ってシェア。おでかけの計画から予約まで、便利な機能が満載。 たくさんの口コミや写真を参考に、ツアーや体験、ホテル、レストランなどを簡単に検索。とっておきの情報で充実の旅へ。

 

先ほど紹介した「Yelp」と同様、口コミ・価格比較を中心とする「Trip Advisor」。
世界中の宿泊施設や航空会社、観光名所やレストランの情報が掲載されており、なんと7億3000万件以上の口コミが投稿されているようです。海外でも口コミを確認したい、近くにある評判のレストランを探したいなど、ピッタリなアプリです。

 

 

まとめ

 

 

以上、海外旅行中役立つアプリ7選をご紹介いたしました。

ちょっと不安な海外旅行も、アプリが助けてくれること間違いなしです。ぜひ、上にあげたアプリを使いこなし快適な旅行をお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする