海外旅行にレンタルWiFiは必要?レンタルすべき人、不要な人まとめ

最終更新日

昨今では海外旅行の際にポケットWiFiをレンタルするのが当たり前の時代になりました。

CM等でも「海外旅行ならWiFi」という言葉を耳にする機会が増えたかと思います。とはいっても、海外旅行にWiFiのレンタルは本当に必要なのでしょうか。

夏休みに海外旅行を控え、ポケットWiFiをレンタルするか悩んでいる方に向け、本記事では海外WiFiをレンタルすべき人、不要な人に分け、ご紹介します。

 

 

海外WiFiをレンタルすべき人

 

 

-個人旅行者(ツアー等を利用しない場合)

 

最近は団体旅行やパッケージツアーを利用することなく、個人で海外旅行に行く人が増えました。

格安旅行券サイトやアクティビティ予約サービスを利用すると、簡単に望み通りのプランを組むことができます。個人旅行は「スケジュールの融通が利く」「ツアーより安く抑えられる」などの利点はありますが、ツアーとは違い「現地での移動手段などは自分で調べなければならない」「トラブルにあったら全て自己責任」といったデメリットも挙げられます。個人旅行者は現地についてからも「自分で調べる」「自分で手配する」が主となるので、どこでもインターネットに接続できるといった環境が欠かせません。
また、すぐに日本にいる家族や友人と連絡がとれることも、何かトラブルがあった際にも安心です。

 

 

-頻繁に仕事の連絡が入ってくる人

ホテルやゲストハウスには大抵備え付けのWiFiがあるため、インターネットに接続することができますが、一歩ホテルの外に出るとフリーWiFiを探すのは容易ではありません。ポケットWiFiを使うと、どんな時でもメールのチェックが可能になります。海外にいながら大容量のデータのやりとりもでき、また無料音声通話サービスを使えば日本とテレビ会議も可能です。顧客からの要望や会社からの重要な連絡を見逃すことがありません。

 

 

-グループで旅行に行く人

ポケットWiFiは複数台接続できるというメリットがあります。サービスによりますが、5台程度インターネットに接続させることができるため、皆でシェアして使うとレンタル料も安くすみます。
現地での情報収集やマップアプリの利用にも、ポケットWiFiは一台あればとても便利です。

 

 

-中国へ渡航予定の方

中国では金盾(きんじゅん)というインターネット規制によって、日本でおなじみのサービスの利用できません。日本でおなじみのFacebookやTwitter、LINE等といったSNSサービスから、GmailやGoogleマップ、Googleカレンダーといった、Google関連のサービスに対しても利用に規制がかかっています。ホテルや空港などのフリーWiFiであっても、この規制を免れることはできないため、日本と変わらないインターネット接続をしたい方は、VPN付の中国WiFiの利用をオススメします。VPN付の中国WiFiでない場合、規制を掻い潜ることはできないのでご注意ください。

詳しくはこちら

 

 

-フリーWiFiのセキュリティが心配な人

フリーWiFiは誰でも無料でインターネットに接続することができ、とても便利です。しかし、実はセキュリティ上問題視されている一面もあります。フリーWiFiスポット付近では、悪質な犯罪者が盗聴の機会を狙って暗号化されていないネットワークを公開していることが多くあり、大切な情報を盗まれ被害にあう旅行者が続出しています。また、お店が提供しているサービスに接続したつもりでも、実は見知らぬアクセスポイントに接続されていたということもあるようです。フリーWiFiスポットに接続する際は、人に見られても良いサイトのみの利用にとどめ、クレジットカード決済のある買い物などは控えたほうが無難です。フリーWiFiのセキュリティに不安を感じている方は、ポケットWiFiで安全にインターネットを楽しむことができます。

 

 

 

海外WiFiレンタルが不要な人

 

-海外慣れし、語学に不安がない人

語学も問題なく、海外慣れしている方にはポケットWiFiは必要ないかもしれません。ホテルやカフェ等のフリーWiFiを駆使し、旅をする方も多くいます。また現地でSIMカードを購入し、利用に慣れている方は、ポケットWiFiレンタルは高価に感じることも多いでしょう。

 

 

-インターネットの利用予定のない人

朝晩のみのメールチェックや、インターネットは滞在先のホテルでの利用のみで十分という方は、ポケットWiFiレンタルの必要はありません。また海外は日本よりフリーWiFi環境が整っていることが多いため、道に迷った等のトラブルの際には近くのフリーwifi対応のカフェに駆け込めばひとまず安心といえるでしょう。

 

 

-旅行費用を抑えたい人

旅行費用をできる限り抑えたい人にはポケットWiFiレンタルは向きません。フリーWiFi対応のカフェやホテルでのインターネット利用をお勧めします。フリーWiFiを駆使すると、海外での通信料金をゼロにできます。インターネットは利用したいが、頻繁に使うわけではないという人にもおすすめです。この場合、データローミングは必ずオフにしてください。データローミングがオフであれば、勝手にパケット通信料金がかかってしまうことはありません。

 

 

まとめ

 

海外旅行にポケットWiFiレンタルが必要な人、また不要な人に分けてみていきました。
ポケットWiFiは必ずしも海外旅行に必要なアイテムとは言えませんが、少しでも不安を感じるならレンタルをお勧めします。

ポケットWiFiは使って便利というのはもちろんのこと、海外旅行保険と同じように安心を買うという意味でもレンタルをお勧めしています。
何かあった際にもポケットWiFiが一つあるだけで、トラブルを防げることも多いです。

ラッキーWiFiは通信環境が安定し、価格も割安なので、多くの方に好評いただいております。
夏休みに海外旅行に行かれる方はぜひラッキーWiFiをレンタルしてみてください。旅の質がぐっと上がるのを感じられると思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする