韓国文化「チメク」って知ってる?

最終更新日

韓国好きのみなさん、「チメク」という言葉をご存知でしょうか。

 

チメクといえば韓国人の定番!

 

さてなんでしょう。

 

 

答えは…

 

チキン×ビール!!

 

チメクとは、チキンとビールの相性がとても良いことから作られた言葉です。

韓国語でキンとメクチュ(ビール)の頭文字をとった造語で、正確に発音すると「チメ(ック)」となり、(ック)は聞こえないことが多いです。

 

このチメクは韓国人にとってお決まりのメニュー。

仕事終わりやデートなど、シーンを選ばずフライドチキンをおつまみにしてビールを飲みます。日本でビールといえば夏のイメージですが、韓国では夏も冬も季節は関係なしにチメクが定番です。

 

 

韓国で大ヒットしたドラマ「星からきたあなた」で、猟奇的な彼女でもおなじみチョン・ジヒョンが演じたチョン・ソンイの好物がチメクだったことで、韓国以外でも一気に有名になりました。

 

「星からきたあなた ちめく」の画像検索結果

画像引用元:http://kandera.jp/sp/hoshianata/

 

第3話のタイトルは「雪の日にはチメクを」

美味しそうにチキンを頬張るそのジヒョンの姿に魅了され、中国の上海では韓国式フライドチキンを買うための行列ができたのだそう。

また、韓国ドラマを見ているとチキンを食べるシーンが多いので、韓国人の力の源なのかもしれません。

 

 

また韓国人は家でこうしたチキンを作ることはなく、テイクアウトや外食がほとんどです。

というのも、韓国にはチキン屋が多く、某ハンバーガーのファーストフード店よりチキン屋が多いと言われるほど。

韓国料理といえば、キムチや焼き肉などを想像しますが、実は「チキン」もそれらと並ぶ国民食とされています。

 

↑写真はヤムニャムチキン

 

韓国人が大好きなチキンの味は日本のから揚げとは違い、カリカリの衣が特徴です。

また、揚げたフライドチキンに甘辛いタレをからめた、ヤンニョムチキン、ニンニク香るマヌルチキン、醤油チキンやバーベキューチキンなど、味付けしたものが韓国では人気です。

だいたいは「チキンム」と呼ばれる大根の甘酢漬けがセットになっているので、それで口直しをしながら、チキンにかぶりつくのが一般的です。

 

「hite beer korea」の画像検索結果

画像引用元:Qoo10

 

韓国のおいしいチキンは韓国ビールと相性抜群。

日本のビールとは違い、とっても軽く爽やかなのど越しが特徴の韓国ビールは、脂っこいチキンと相性抜群です。

 

韓国全国民がとりこになるチメク。

ぜひ、韓国へ行ったらチメクを一度楽しんでみてくださいね。

 

 

韓国へ行くなら、ラッキーWiFiの韓国端末がオススメです!

韓国向けWiFi

 

1日550円で無制限のデータ通信をお楽しみいただけます。

通信制限がかかる心配もないので、慣れない海外でも安心ですね。

WiFiがあると、行きたいところをマップアプリで調べたり、翻訳アプリで現地メニューを読めるなど、できることが広がります。

 

ラッキーWiFiの韓国端末のレンタルはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする