初めての一人暮らしに絶対必要な物リスト

最終更新日

ふと気が付けば冬も終わり、3月が始まりました。待ちに待った春はもうすぐそこですね。

年度の始まりとなるこの時期は、入学や就職、転職などのライフイベントが目白押し。

 

 

今回の記事は、4月から一人暮らしをスタートする方に向けて、初めての一人暮らしで揃えたいものを必要な順にまとめてみました。

 

 

 

【これだけは絶対に必要!】必要レベル★★★

 

①ベッド/マットレス/敷布団

 

 

ベッド派の人は、買うなら脚付きマットが場所をとらず便利です。分割式なら一人で持ち運ぶのも楽、かつ掃除がしやすいのでオススメ。

また写真のような、脚なしのマットレス型もオシャレですね。

 

布団派の人は、ベッドフレームにお金をかけない分、東京西川のAIRやトゥルースリーパーやマニフレックスなど、敷布団をアップグレードできますね。高級式布団で日々安眠の世界へ……♪

 

 

②羽毛布団/敷布団/毛布など

 

 

買うなら安い掛け布団ではなく、多少高くても羽毛布団を買うことをオススメします。

羽毛布団はふっくら軽いながら、保温性は抜群。ペラペラの安い掛け布団を買うと冬後悔する羽目になるので注意。

 

 

③カーテン

 

 

カーテンがないと外から丸見え……。防犯面からもカーテンは入居後すぐに設置しましょう。何を買えばいいの?と悩んでいる方は、防炎カーテンを選ぶと良いでしょう。万が一火事が起きた際に火の広がりを抑えてくれます。

また、カーテンやレースの生地を厚いものを選ぶと、冷暖房の効果が倍増します。

 

④冷蔵庫

 

自炊が多めという方は、100L以上のものを選ぶと収納に困りません。

自炊はあんまり…という方は、100L未満のモデルがオススメ。

電気代をおさえられる省エネタイプや、音が気になる方は静音性を選ぶなど、チェックポイントはたくさんありますよ。冷蔵庫を買う際は最初にスペースを計っておくと買い物がスムーズです。

 

⑤洗濯機

 

コインランドリーで乗り切ろうとしている方、頻繁に洗濯に通うのは意外と大変です。一人暮らしでは4、5kg前後の洗濯機の購入をオススメします。洗濯物を干すのが面倒、また忙しくて時間がないという方は、乾燥機付きのドラム式を購入すると良いですよ。

 

 

⑥掃除機

家具を配置する前に掃除をする必要があるので、掃除機やぞうきんは必須!軽くて吸引力が強く、できるだけコンパクトなものを選びましょう。

 

 

 

【あったほうが絶対便利!】必要レベル★★

 

①テーブル

床や段ボール箱でご飯を食べるのは悲しいので、やっぱりテーブルは最初からあったほうが便利。高さのある家具は圧迫感を生むため、高さ30~45cm程のローテーブルを選ぶと、部屋が広く見えオススメです。

 

 

②カーペット/ラグ

寒がりさんにはラグやカーペットがないと辛いです。冬はホットカーペットを敷いても良いですね。一人暮らし用のワンルームや1Kは、6~8畳ほどの部屋が多いので1.5~2畳ほどのラグやカーペットの大きさが最適です。

 

 

③電子レンジ

いらないという方も多いそうですが、意外と出番が多い電子レンジ! 単機能電子レンジは安価で購入できるので、持っておいて損はありません。

自炊やお菓子作りが好きな人は、オーブンタイプをチョイスして。メーカーによって、それぞれ機能や特徴が異なるため、自分のライフスタイルに合わせたものを選ぶと良いでしょう。

 

④炊飯器

お米好きや、鍋で炊くのは面倒だという人には必須アイテム。一人暮らしなら三合炊きのもので十分です。今は一見炊飯器と思えないほど、スタイリッシュなデザインの炊飯器もあり、見た目の好みで選んでもGood! また、不要な機能がつかないシンプルな機種は価格が安いので、自分に必要な機能だけのみの炊飯器を買うというのもコツ。

 

⑤ゴミ箱

 

ビニール袋で事足りる、という方もいますが、ゴミ箱があったほうが見栄えがよく、かつ便利です。購入する際は、部屋用とキッチンの生ごみ用に分けて購入しましょう。生ごみ用は、必ず蓋があるものをチョイスしてください。ペットボトルや缶を仕分けできる便利なゴミ箱もあるので、自分にピッタリなものを探してみてくださいね。

 

⑥物干し竿

ベランダに干すなら必要です。部屋干しする人は物干しロープも便利。

その他、ハンガーや洗濯バサミや洗剤などもそろえておきましょうね。

 

 

 

【徐々に揃えていきたい!】必要レベル★

 

①テレビ

テレビがあったら一人暮らしでも寂しくないですね。

部屋の広さが6~8畳であれば、32~46型のものをオススメします。ブルーライトカット機能付のものや、省エネモード対応のものなど、メーカーによって機能が異なります。

 

②パソコン

パソコン一台あれば、家で仕事やレポ―トも!ゲームをしたり絵を描いたり、動画を作成するなど、できることは多岐にわたります。

 

②食器類

とりあえず1セット購入しておけば安心です。実際に使ってみて、足りなければ徐々に買い足していっても。料理をする人もしない人も。

 

③調理グッズ

フライパン、包丁、まな板はあれば安心。お玉やフライ返しなどは100均などでも揃います。包丁はできれば良いものを買いましょう。

 

 

④インターネット環境/通信環境

インターネット環境がないとパソコンに接続することができません。意外と忘れがちなインターネット環境のご準備もお忘れなく!

 

自宅でインターネットを使用する際には、主に二つの手段があります。

 

・ポケットWiFiで無線の電波を使ったインターネットへの接続

・自宅に回線を繋いだ固定回線でのインターネットへの接続

 

ポケットWiFiの特徴

・バッテリー内臓の為持ち運びができ、通信エリア内ならどこでもWiFiが使用可能

・開通工事が不要で、端末が届いたその日からインターネットが使用できる

・固定回線と比べると通信速度や電波の接続が不安定

・短期間に大量の通信を行うと通信速度が制限される場合がある。

 

固定回線の特徴

・家の中に回線を引く為、安定した高速通信が利用可能

・モバイル回線のような通信制限がない

・回線工事費用や月額料金が高い

・家の中でしか利用できない(持ち運びはできない)

 

固定回線を引くのか、ポケットWiFiを持つのか悩んでしまいますね。

下記記事をご参考に、ライフスタイルにあわせてご選択ください。

 

参考記事:ポケットWiFiと固定回線、どっちがいいの?

 

まずはポケットWiFiを試してみたいという方…

 

ラッキーWiFiなら、初期費用や端末代金、事務手数料や契約違約金等がかからないためお得にご利用いただけます。

レンタルなら面倒な契約もなし(*^^)v

 

お申し込みはコチラから

 

 

まとめ

 

以上、初めての一人暮らしで揃えたいものをご紹介しました。

 

慣れてきたらインテリアにもこだわったり、一人暮らしは楽しいことが満載!

いよいよ始まる新生活楽しんでくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする