ダイエットのために取り入れたい!アジアの武術・格闘技

最終更新日

ローラや広瀬すずなどの有名芸能人が、体型をキープするため日々のトレーニングにキックボクシングを取り入れていることは有名ですね。

キックボクシングはミットにパンチやキックを撃ち込むため、普段使わない筋肉を使い、効率的に全身を鍛えることができます。

また無酸素運動と有酸素運動を融合しているため、脂肪を落としながら同時に筋肉をつけることができ、太り辛いからだ作りに役立ちます。

 

近年、こうした格闘技や武術が女性の間で注目されています。スポーツジムとは違い、ストレス発散に役立ち、かつ護身術の一環としてもオススメです。

美ボディの持ち主『ヴィクトリアズ・シークレット』のモデル達も同様のトレーニングを行い、体型をキープしているんだとか!

今回の記事では、ダイエットに嬉しい効果を持つ、女性にもぴったりのアジアの武術や格闘技をご紹介します。

 

 

ダイエットのために取り入れたい!アジアの武術・格闘技

 

韓国:テコンドー/태꿘도

韓国の国技「テコンドー」。多彩な蹴り技が特徴で、足での攻撃が主となります。その足技の数はなんと1200種類もあるんだとか。2000年からはオリンピックの正式種目となりました。
芸術的な美しい蹴り技は思わず見惚れてしまうほど。

 

画像引用元:Sportie

 

蹴りが主体となるため、運動量も多く、短期間でダイエット効果が見込めます。また、常にスピードのあるステップを繰り返すため、有酸素運動の効果もバッチリです。

身体が硬いと足を上げる上段の蹴りができないため、しなやかな身体が必要となります。練習を重ねるうちに自然と柔軟性も身につくので、週に2回続けるだけで、みるみる体型が変わるんだとか。

 

本場韓国でテコンドー体験

韓国旅行の思い出づくりにテコンドークラスに参加してみてはいかがでしょうか。
本場韓国でテコンドーの攻撃と防御の型を学びます。

正拳突き、横突き、回し蹴りなどのさまざまな突きや蹴りが学べます。

 

5 件中 5 件目のアイテムを表示する。 Young lady smiling at a Tae Kwon Do Class in Seoul

テコンドー クラス (送迎付き)
提供者 : Seoul City Tour

 

中国:中国拳法(カンフー)/ウーシュー、wǔshù

中国武術とは、中国大陸に起源を持つ武術の総称をいいます。なんと数百種の流派に分かれており、刀や剣、槍などを用いる武器術もその中に含まれます。
今回は、中国武術の中でも特に人気の2種類をご紹介します。

画像引用元:日刊SPA

 

武術太極拳

中国武術をもとにしたスポーツであり、演じる武術として注目の武術太極拳。踊るようにしなやかなアクロバットな動きを行います。肉体だけではなく精神の強化をはかることも目的としており、ストレス解消や精神の安定にも役立ちます。

飛んだり跳ねたりの動きが多いので、カロリー消費量は相当なものだそう。ウエスト・ヒップライン・二の腕・太ももからふくらはぎのシェイプアップにも効果的。

武術太極拳を習い始めてから、姿勢が整い立ち姿が美しくなったという報告も。

 

 

太極拳

 

女優水野美紀さんも取り入れていることで有名な太極拳。太極拳とは、ゆるやかな動きで、心臓に負担をかけず楽しむことができることが特徴。子供からお年寄りまで人を選ばずできる武術です。激しく動く格闘技や武術に比べ、カロリー消費量は劣りますが、血の巡りがよくなることでホルモンバランスが整い、美肌の効果も。代謝が上がることで、あらゆる慢性疾患にも効果があるそうです。

 

台湾:孫ピン拳/sun bin quan

中国で生まれた孫ピン拳が台湾へと渡り、伝わったことでさかんに行われるようになった武術です。伝承者が非常に少なく、希少門派の一つといわれています。

長い袖を利用して闘う為、長袖拳ともいわれることも。袖は相手の目つぶしや袖に重りを縫いこみ、袖自体を武器として用いるそうです。また手を象のような形にして、象が鼻で攻撃するように投げ出し攻撃します。

おまけで載せた孫ピン拳ですが、かなりマイナーな武術のため、日本で習うのは難しいようです。

本場台湾では、習うチャンスがあるかも!?

 

 

まとめ

 

 

以上、韓国・中国・台湾の格闘技・武術をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

今流行りの武術や格闘技を習って、美しい身体を手に入れてください!

興味がある方は現地でのレッスンにチャレンジすると楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする