【海外旅行】個人手配vsパッケージツアー 個人手配の魅力とは?

最終更新日

最近は、海外旅行はパッケージツアーに入らず個人手配をするという人が増えました。

個人手配はパッケージツアーと異なり、自分で好きなように予定を組めることが魅力。

しかしその反面、面倒なことも?

本日は個人手配のメリット、デメリットをご紹介すると共に、プランを作成する時のコツなどをまとめてみました。

 

個人手配のメリット

個人手配とは旅行代理店のプランなどを使わず、航空券やホテルなど、全て自分で手配を行う方法を指します。
それでは、旅行代理店を使わず、個人手配をするメリット、またデメリットは一体何でしょうか。

 

自由度が高く、安く旅行に行ける!

 

個人手配では航空会社、ホテル、出発時間、行きたい場所等すべて自由にアレンジすることができます。まず、航空会社といっても、レガシーキャリアを選ぶのか、LCCを選ぶのかによっても差がでます。

LCCとはローコストキャリアを指し、レガシーキャリアが通常行っているサービスの廃止や有料化を行っているため、料金を下げることに成功しています。そのため、預入荷物や機内食や機内の毛布等が有料サービスとなっているキャリアも。

そういったLCCキャリアを選択すると、航空券の値段を大幅に下げることができます。

 

 

ホテルに関しても自分で自由に選択することができるため、口コミサイト等を活用しながら自分が泊まりたい宿を探す楽しみもあります。

一日目は空港近くに泊まりたい、ラグジュアリーな五つ星ホテルに泊まりたい、豪華な朝食を楽しみたい、プール付きのヴィラでゆっくりしたいなど、自由に希望を叶えることができます。

また目的地や滞在日数、人数によっても異なりますが、旅行代理店に支払う手数料がない分、ツアー旅行に比べ個人手配のほうが比較的安く旅行できることが多いです。

LCCを使い航空券の値段を抑える。価格が安いホテルと高いホテルを組み合わせ、滞在費を抑える。ホテルのセールタイムを狙うなど、予算に合わせ自由にプランを組むことができます。

 

 

またツアーとは違い、スケジュールに融通が利くため、定番どころもマイナーどころも、自由に観光することができます。各地での滞在時間も自由!じっくり見たい時は滞在時間を伸ばし、疲れたら予定を先延ばしにしてホテルへ帰って一休みなんてことも可能。

また、ツアーでは旅行会社と連携するお土産物やレストランに連れていかれることが多いですが、個人手配では自分の意思で入りたいお店を選ぶことができます。

雑誌で見た人気のレストランも、地元で評判のレストランも、おしゃれなセレクトショップも、自由に選べます。

 

裏を返せば自由度の高さがデメリットに…

しかし自由度が高い反面、自分で全て調べなければいけないという煩わしさもあります。自分で考えたくない、すべてお任せコースを回りたい、言語が心配…という方にはツアー手配をオススメします。

 

 

個人旅行の手配するときのコツ

 

1.メタサーチを利用し航空券・ホテルをブッキング

 

スカイスキャナーが役立ちます!

スカイスキャナーとは、世界中の航空会社や旅行代理店など1,200社以上のサイトをリアルタイムで比較検索することができるサイトです。お得な航空券やホテルを無料で探すことができます。

使い方はとても簡単で、出発地と目的地、出発日と帰国日を入力するだけで各社のチケットを一斉に比較することができます。好きな航空券を選んで予約、支払いをするだけで完了です。

また、ホテルも同時に予約すると割引になる場合が多いので、航空券との同時購入がベスト!

すべて日本語で検索できるので、予約のハードルは高くありません。

 

他にも……

expediaもオススメサイトです。「航空券+ホテル同時予約でホテル代が最大全額OFF! 」というCMを見たことがある人も多いかもしれません。expediaは航空券とホテルを同時に予約することで、割引が適用されます。時には最大全額ホテル代が無料になることも!

使いやすいUIも魅力ですので、ぜひ覗いてみてください。

 

 

ホテルに関しては、以下2サイトの口コミを参考に探すことをオススメします。

①トリップアドバイザー
https://www.tripadvisor.jp/

②booking.com
https://www.tripadvisor.jp/

 

・空港や繁華街から近いのか。

・ホテルの居心地はどうか

・スタッフの対応は?

・シャワーの水圧は?

など、知りたい情報は口コミの中に詰まっていることが多いです!

 

 

2.ツアーを予約

航空券とホテルだけ抑えればとりあえずは一安心ですが、現地ツアーものぞいてみませんか?
パッケージツアーにはない、魅力的なツアーが満載です!
また、人気のレストランやテーマ―パークのチケットもVERTRAから予約することができます。

 

 

そのほかにもインターネット検索などを駆使し、どこに行きたいか、何をしたいか、何を食べたいかなど自由にプランを作成してみてください。その旅行をアレンジしている時間もきっと楽しいはずです。

 

 

まとめ

旅行ツアーと違い、個人手配ではすべて自分で決められる自由度が高いと説明しました。
それゆえ、自分だけの旅行プランを作っていく時の楽しさは格別です。

 

一度、海外旅行を自分で自由にアレンジしてみたいと考えている方は、個人手配を選んでみてはいかがでしょうか。

ハードルが高いんじゃ……と心配している方も多いかもしれませんが、航空券やホテルの手配などは日本語のみで可能ですので予約自体は簡単です。

あなただけの旅のスタイルをぜひ見つけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする