台北の『三大夜市』でB級グルメと格安ショッピングを満喫しよう!!

最終更新日

台北と言えば『夜市』が有名ですよね。

ではそもそも夜市ってなに?

中華圏や東南アジア地域など、熱帯・亜熱帯気候のエリアを中心に発展したのが夜市です。

昼間の暑い時間帯を避けて夕方から真夜中に屋台や露店を営業することで、

比較的快適な環境で外出ができます。

共働き世帯が多く外食文化の傾向が強い台湾では、特に夜市が浸透しています。

家族の食事場所としてだけでなく、日常の買いもをしたり、

露店でゲームを楽しんだりと子どもから大人まで一緒に楽しめるスポットとして親しまれています。

 

今回は数ある中でも人気の三大夜市をご紹介。

何と言っても夜市の魅力は、地元の人々に交ざってローカルフードを食べたり、

食べ歩きしながら気軽にショッピングを楽しんだりできること。

占いやマッサージなどで休憩をしながら楽しんじゃいましょう!!

 

【士林夜市/シーリンイエシー】

 

こちらの夜市は台湾の中でも一番大きな規模の夜市です。

新しい施設の1階にはゲームや生活雑貨、Tシャツやお土産が売られており、

地下には多くの飲食店が、軒を連ねています。

大香腸(台湾ソーセージ)やオアチェン(牡蠣オムレツ)など、

定番料理が信じられない価格で食べられちゃいます!!

余談ですが、私はここで犬の洋服を安くGETしました笑

治安は良いですが、人がごった返すので貴重品は肌身離さず管理してくださいね。

《住所》
台湾台北市士林區基河路101號

《アクセス》
地下鉄剣潭駅から徒歩3分

《営業時間》
17:00頃-24:00

《定休日》
各店舗に準ずる

 

【饒河街夜市/ラオハージエイエシー】

台北一の大きさを誇る士林夜市の次に大きい夜市です。

MRT松山駅から徒歩1分という便利な立地のため毎日各国の観光客で賑わっています。

入り口から最終地点まで一直線でローカルフードや衣料などを扱う屋台が立ち並び、

これぞアジアのナイトマーケットという熱気と活気に満ちています。

キャラクターのふくろうが、入口付近にあるのでチェックして見て下さい。

ここでは胡椒餅のお店「福州世祖胡椒餅」が大人気で連日大行列が出来ています。

肉汁たっぷりで、皮はパリッとしているのが特徴です。

《住所》
台灣台北市松山區饒河街

《アクセス》
地下鉄松山駅から徒歩3分

《営業時間》
17:00-25:00

《定休日》
無休

 

【寧夏夜市/ニンシャーイエシー】

B級グルメの有名店や屋台をメインで楽しみたいなら一押しの夜市です。

全国チェーン展開しているルーロー飯で有名な鬍鬚張の本店もこちらにあります。

また臭豆腐や麺類など台湾のグルメが楽しめるので、お腹を空かせて行きましょう。

MRT雙連駅や中山駅から徒歩10分で到着します。

こぢんまりとしていて小さいお子様連れでもまわりやすいですが、

平日や天候が悪い場合には早めに閉まる店もあるので早めの時間帯にチェックしてみては。

《住所》
台湾台北寧夏路

《アクセス》
地下鉄双連駅から徒歩10分

《営業時間》
18:00-27:00

《定休日》
無休

 

まとめ

注目の夜市がいっぱいの台北の夜市情報は、いかがでしたか?

ここでしか食べれない味と雰囲気、ショッピングをお楽しみくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする