旅行前にチェック!海外旅行持ち物リスト~アジア編~

最終更新日

春休みの旅行先といえば、台湾や韓国などのアジア圏が人気ですね。人気の理由は飛行機代が安く、東京から数時間で到着するため、気軽に海外旅行が楽しめること。

 

今回は春休みに旅行を予定している方に向けて、旅行前に必ずチェックしたい、持ち物リストを作成しました。

 

ぜひ旅行の参考にしてくださいね。

 

 

これは持っていきたい!海外旅行持ち物リスト~アジア編~

 

 

✔パスポート

一番大事なパスポート。有効期限の確認もお忘れなく!

 

✔パスポートのコピー

パスポートのコピーを持参しておくと、何かあった時にも安心です。必ず事前に何枚かコピーを取り、持参しましょう。

 

✔航空券/e-チケット

紙の航空券は忘れないように事前確認!e-チケットは印刷を忘れずに。

 

✔現金

台湾や韓国などはカード使用が可能なお店がほとんどですが、念のために少し持っていくと便利です。

 

✔クレジットカード

ほとんどの国で使用可能なクレジットカード。これがあればとりあえず安心。財布に入れて忘れないように。

 

✔緊急連絡先

外国でトラブルが起こった場合でも対応できるように、その国の言葉で伝えられるようにしておきましょう。

 

✔歯ブラシ・歯磨き粉

韓国は歯ブラシを備えてないホテルが多いです。現地のコンビニ等ですぐに買うこともできますが、持参しておくと安心。

 

✔着替え/下着

出発前に現地の気温や天気をチェック。韓国は3月でも夜は冷え込むので、厚手のコートやセーターを着ることをオススメします。

 

✔筆記用具(ペン等)

入出国カードなどの記入が必要な場合があるので、手荷物にボールペンを一本入れておきましょう。

 

✔化粧品一式

女性の皆さまはお忘れなく。

 

✔生理用品

現地で購入することはできますが、日本の製品とは使い心地が異なる場合があるため、気になる方は持参することをおすすめします。

 

✔シャンプー、リンス、ボディーソープなど

ホテルのアメニティを事前にチェックし、必要なものを持参しましょう。自分のお気にいりのものを持っていくと旅行中もテンションが上がりGood!

 

✔カミソリ・ひげ剃り

日本のホテルとは違いカミソリが無い場合も。使い慣れたのもを持っていきましょう。

 

✔雨具

折り畳み傘を一本持っていくと便利。重量が軽めのものをオススメします。

 

✔コンタクトレンズ/メガネ

現地で自分に合うものを調達するのは難しいので忘れずに。

 

✔スマホの充電器

意外と忘れがちな充電器。すぐに手に入らない場合もあるので、忘れず持っていきましょう。

 

✔ポケットWiFi

海外でも日本と同じようにインターネットを使いたい方はポケットWiFiのレンタルをお忘れなく。レンタル会社によって価格もデータ容量もバラバラなので、気になる方は数社で比較したほうがよさそうです。

 

ラッキーWiFiなら、韓国・台湾は1日550円でデータ容量無制限という安さでレンタルできます!中国・香港はデータ容量1日1GBで800円。どこのレンタル会社よりも安く提供しているので、是非チェックしてみてください。

 

 

ラッキーWiFiレンタル詳細はコチラ

 

✔スーツケース

総重量23kgと重量制限がある航空会社が多いため、軽めのスーツケースをオススメします。

 

ラッキーWiFiでは、スーツケースレンタルも行っています。取り扱いスーツケースは最軽量のサムソナイト社のコスモライトのみ!指一本で持ち上げられるほどの軽さながら、頑丈と人気のスーツケースです。

スーツケースの購入に悩んでいる方は、レンタルスーツケースを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

レンタルスーツケース詳細はコチラ

 

✔医薬品

海外の医薬品は効果が強すぎるものも多いので、飲みなれた医薬品がある場合は持参しましょう。

 

✔変換プラグ

プラグの形状が日本と異なるので、持参が必要です。わざわざ買うのはちょっと…という方はホテルで貸し出しているところも多くあるため事前のチェックを。

 

✔ウェットティッシュ

日本とは異なりおしぼりが出てこないお店も多いです。気になる方は持参したほうが吉。

 

✔モバイルバッテリー

スマホの電池を気にせず自由にどこでも充電できるので便利!ただし、スーツケースの中には入れず、手荷物として持ち込むようにしましょう。

 

参考記事:ポケットWiFiも?知らなかったでは済まない預入手荷物のルール

 

✔腕時計

スマホの電池が切れたときにもすぐに時間を確認できるので、旅行中一つ持っていると便利です。

 

✔ジップロック

機内に液体を持ち込みの際は、必ずジップロックなどの透明な袋に入れるという規定があります。袋に入れず機内に持ち込むと、捨てられてしまう場合があるため忘れずに。容量が多い液体物はなるべくスーツケースへ入れましょう。

 

 

 

万が一忘れてしまっても、大抵のものは日本と同じように現地で手に入ります。パスポートや航空券、財布だけは必ず忘れないよう、何度も確認しましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする