進化したチマチョゴリ(ハンボク)体験が大人気って知ってた?

最終更新日

画像提供元:クルミ韓服レンタル景福宮店

 

折角韓国に来たのなら、韓国の伝統衣装を着て旅の思い出を作りたい!そう考える日本人観光客の方も多いと思います。

チマチョゴリ体験といえば、10年以上前からある韓国定番アクティビティの一つですが、以前は服の上から衣装を被り写真を撮る簡易なタイプが多く、チマチョゴリも単色のシンプルなものが多かった印象でした。

韓国好きの方なら体験したことがあるという方も多いと思いますが、どうも着心地が悪かったり、衣装がペラペラで安っぽい感じがした……という印象を抱いている方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんなチマチョゴリが今進化を遂げています!

画像提供元:インコリア

 

そんなチマチョゴリが進化を遂げ、最近では刺繍やスパンコールなどの飾りがついているものから、パステルカラーやシースルーのものまで登場!

そのあまりの可愛さから、韓国女子たちのハートを鷲掴みにしています。

 

そもそもチマチョゴリ(ハンボク)とは?

 

そもそも韓国の伝統服「チマチョゴリ」とは何なのでしょうか。

韓国の伝統服である「チマチョゴリ」、「チマ」とはスカートを指し、「チョゴリ」は上着のことを意味します。韓国語では「ハンボク(韓服)」と言い、こちらのほうが一般的な言い方です。

 

 

昔は階級によって使われる素材が異なり、綿や絹が主流でした。また未婚者は黄色いチョゴリに赤いチマ、結婚して第一子が生まれるまでは黄緑のチョゴリに紅色のチマ、子どもが生まれてからは黄色いチョゴリに紺色のチマを着るという決まりがあったため、韓服を観るだけで身分や年齢が大体想像できたそうです。

 

画像提供元:インコリア

 

現代では結婚式以外で着られることはほとんどなかったのですが、3年前ごろからチマチョゴリ(ハンボク)を着る女性が韓国国内でも増えました。オシャレに進化した可愛いチマチョゴリを着て、Instagramに写真を投稿するのが韓国女子の新たな流行!

 

華やかかでスタイルが良く見えるチマチョゴリはインスタ映えすることもさながら、韓国文化に触れられる絶好の機会。

 

韓国へ行ったらぜひチマチョゴリを着てみてください!

 

 

チマチョゴリ(ハンボク)体験の流れ

 

ではチマチョゴリ(ハンボク)体験はどのような流れで進むのか、以下にご説明します。

 

①まずは好きな色のチマ(スカート)を選び、それに合うチョゴリ(上着)を選びます。好きなものを何着も試着できるお店が多いようです。
(お店によっては予めセットになっています)

画像提供元:インコリア

②次にチマチョゴリに着替えます。まずはスカートを履き、バストの上できっちり紐を結びます。着付けは着物の帯のような苦しさがあるんだとか。

画像提供元:インコリア

※チマチョゴリに着替える前に、メイクのサービスを行うお店も!派手すぎるメイクはチマチョゴリに合わないようようで、比較的薄目に仕上がるのだそう。


③次にヘアを整えます。後ろで三つ編みを作り、ティッテンギというリボンで止める髪型が一般的ですが、現代風にアレンジした髪型も人気です。
ピニョと呼ばれるかんざしを挿したり、ペッシテンギ(髪飾り)を飾っても可愛いですね。

 

画像提供元:インコリア

 

 

なんと観光が無料に!?

 

チマチョゴリに着替え、撮影を楽しんだ後は、街を散策です。

画像提供元:クルミ韓服レンタル景福宮店

 

韓国文化財庁の伝統文化保存に関する行事の一環で、実はチマチョゴリ着用し観光すると、朝鮮時代の王族の宮殿や王墓などの入場料が無料になります。もちろん、外国人もOKです。

歴史的建造物の前でチマチョゴリで写真を撮ると、インスタ映え間違いナシ!たくさん思い出を作ってくださいね。

 

参考元:https://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=22128

 

 

チマチョゴリを借りるならココ!人気のお店

 

ソウル市内でチマチョゴリ体験ができる一押しのお店をご紹介します。

 

①韓服男(ハンボンナン)

画像提供元:韓服男(ハンボンナン)

 

高い人気を誇る「ハンボンナン」!基本的に着替えはセルフですが、スタッフの方に声をかけると親切に教えてくれます。日本語が話せるスタッフもいるので安心ですね。

開始一番に行くと選べる衣装の幅が広いので、朝一で行くことをオススメします。ヘアスタイルも無料で可愛くアレンジしてもらえますよ。

 

公式HP:http://hanboknam.com/

 

②インコリア

写真提供元:インコリア

 

口コミ評価が高い「インコリア」。パステル色の可愛いチマチョゴリやシックな物まで、美しいチマチョゴリが数多く揃います。中でも王女コースは、膨大な数の中の衣装から好きなものを選ぶことができるのでオススメです。景福宮がすぐ隣なので、2時間コースでも十分なほど!日本語もOKかつ、店員さんがとても親切と評判のお店です。

公式HP:http://inkoreahanbok.co.kr/

 

③クルミ韓服レンタル景福宮店

写真提供元:クルミ韓服レンタル景福宮店

 

景福宮から1番近いチマチョゴリレンタル店。LINEで簡単に予約出来るため便利!上質な本物志向の韓服ばかりを扱う人気店で、最高級のチマチョゴリが揃うと呼び声も高いです。

 

公式HP:https://gureumi.crayonsite.com/

 

まとめ

 

以上、進化を遂げたチマチョゴリ(ハンボク)体験をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。伝統衣装を身にまとうことで、より一層韓国文化を知ることができるはず。

韓国へ行ったら、ぜひ体験してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする