上海出身スタッフ厳選!上海オススメ観光スポット8選

最終更新日

急速な発展を遂げ、近代的なビルが立ち並ぶアジアの大都市「上海」。
東京からは3時間ほどで到着し、気軽に行けることも魅力です。

 

 

今回は、上海出身スタッフ厳選する上海オススメ観光スポット8選をご紹介します。

これを読んだら上海へ行きたくなること間違いナシ!

 

上海出身スタッフ厳選!上海オススメ観光スポット8選

 

①もはや外せない!皆大好き「上海ディズニーランド」

 

上海に行く目的として、上海ディズニーランドを上げる人も多いのではないでしょうか。
東京ディズニーランドにはないアトラクションがある!と人気の上海ディズニーランド。

テクノロジーの向上によって進化を遂げた、大迫力のパイレーツオブカリビアン(日本名:カリブの海賊)や時速100km/hを超えるスピードを誇るTRONなど、世界最新型アトラクションが楽しめるのも上海ディズニーランドだけ。

ディズニーファンもディズニーランド初心者の方も、行っておきたいスポットの一つですね。

 

 

②上海のおしゃれっ子が集う街!「新天地」を散策

新天地(トリップアドバイザー提供)

 

上海で外せないスポットと言ったら、上海一のおしゃれエリア「新天地」ですね。租界時代の歴史的建築物を残した古い町並みが魅力。2000年に開業した後も何度も再開発が行われ、何度通っても新鮮な「新天地」を見ることができます。西洋風のおしゃれな建物が立ち並び、多くの有名レストランが軒を連ねます。

お土産を買うなら、ここ新天地がオススメ。オシャレなあの人のお土産に、シノワズリ雑貨はいかがでしょう。

シノワズリとは、ヨーロッパで大流行したとされる、中華風の美術様式のことを指します。優雅で豪華な中国文化と西洋が融合する、美しいデザインのシノワズリ雑貨は上海土産にピッタリ。

 

オススメ雑貨店

– ZEN LIFE STORE

Store address:Unit 2,RM04A,1st FL,No.2-3 Building,Lane 123,Xingye Rd,Huangpu

新天地でお土産を買うなら、ZEN LIFE STOREがオススメです。所せましとシノワズリ雑貨が並べられた店内は華やかで、見ているだけで心が明るくなります。手書きで絵付けされたキッチン雑貨はどれも素敵で、お部屋を鮮やかに彩ってくれるはず。雑貨の価格帯は約平均316元(日本円で約5,000円)ほどです。

 

 

③ディープな「上海老街(方浜中路)」で食べ歩き

 


七宝老街 (トリップアドバイザー提供)

上海老街は地元住民のそのままの暮らしを見ることができる、昔ながらの商店街です。お土産物屋や屋台がずらりと並び、ディープな街歩きをするのにもってこい。食べ歩きに中国定番の羊肉串、また焼き小籠包もお勧めです。食べ疲れたら昔ながらの茶館で一休み。

 

オススメ店  -春風得意楼

337 Fangbang Middle Rd, Huangpu Qu, Shanghai Shi

 

画像引用元:https://www.mook.com.tw/scenery.php?op=sceneryinfo&sceneryid=42977

 

丁寧に入れられた香り高いお茶が楽しむなら「春風得意楼」がオススメです。

レトロな外観の建物は趣たっぷりで思わず写真に納めたくなるはず。お腹が空いた時は、天心やラーメンなど、軽食を取ることもできます。中には可愛い猫がおり、猫好きには天国のような空間なんだとか!

 

 

④可愛いパンダが見たいなら!上海動物園へ

 

可愛いパンダを見たいなら、アクセスしやすい上海動物園がオススメ。園内はとても広いので、スニーカーでの移動が不可欠です。入口からパンダがいる場所までは徒歩約1時間。パンダだけを見たいという方には、有料の園内バスもあります。

日本の動物園ほど混雑はしていないので、可愛いパンダの姿を心行くまで堪能することができます。また園内は自然が多いので、リラックスするのにももってこいの場所です。

 

 

⑤「豫園」で400年前にタイムスリップ!

 

豫園は上海市の中心部に位置する、明朝時代(1368~1644)の古典庭園です。建造物がそのまま残されているので、400年前の中国にタイムスリップした感覚を味わうことができます。中でも龍の装飾が施された「龍壁」に注目です。

 

元々「龍」は皇帝のシンボルとされ、使用することを禁じられていました。中国で龍の指は5本指と決まっていますが、ここでの龍は3本指です。実は皇帝への不敬罪を怖れ、わざと3本指で作られたそうです。ぜひ実際にチェックしてみてくださいね。

また、お土産物屋や食べ歩きの店がたくさんあり活気があります。中でも熱々の小籠包がオススメ。

 

⑥ナイトクルーズで煌びやかな夜景を堪能

 

上海へ行くなら絶対外せないスポットである「外灘」。上海が誇る100万ドルの夜景を楽し
むことができます。夜景を思う存分楽しみたいなら、黄浦江(コウホコウ)ナイトクルーズをオススメします。上海の美しい夜景をゆったりと眺める1時間半は、ロマンチックで贅沢な時間。

 

 

⑦上海から少し足を伸ばし、美しい水の都「蘇州」へ

 

上海から少し離れますが、蘇州を訪れるのもオススメです。車では約1時間半、新幹線だと30分で到着するので、気軽に足を運ぶことができます。
蘇州は東洋のベネチアと呼ばれ、中国で最も河と橋が多い街です。ここでは遊覧船に揺られながら、ゆったりと水郷風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

世界遺産に登録された中国四大名園の一つである「留園」や東洋のピサの斜塔と呼ばれる「虎丘」など、見所あるスポットも満載です。

 

 

⑧成隆行蟹王府で上海ガニを堪能!

画像提供元:Tripadvisor

 

上海ガニを食べるならココ。予約必須の超有名店「成隆行蟹王府」がオススメです。
運が良ければ中国琴の生演奏を聴くこともできますよ。
上海蟹の特徴は、濃厚なミソ。身も甘くておいしいですが、一度食べたら病みつきになる味噌の味の深みに驚くはずです。
ちなみに、あっさり目が好きな方はメスの蟹、濃い味が好きな方はオスの蟹をチョイスしましょう。成隆行蟹王府では、追加料金を払うとオスの蟹に変更できるのだそうです。

 

 

まとめ

 

以上、上海出身スタッフ厳選!上海オススメ観光スポット8選をお届けいたしましたがいかがでしたでしょうか。

美味しいグルメはもちろん、見所たっぷりな上海は週末の旅行先に決まり。

ぜひラッキーWiFiと共に、充実した上海の旅をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする