フリーWiFiが充実してるって本当?香港インターネット事情

最終更新日

24時間眠らない街と表現される、エネルギッシュな香港。うっとりするほど美しい夜景や美味しい飲茶が楽しめるとあって、最近では女子旅の旅行先として人気を集めています。

また、東京から約4時間のフライトで行けるお手軽さも人気の理由の一つです。

 

 

香港に行くことが決まれば、次に気になるのが現地のインターネット環境。本日は香港の通信事情についてご紹介したいと思います。

香港へ旅行予定がある方で、ポケットWiFiをレンタルするか悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

 

 

香港の通信事情

 

香港はアジアの大都市だけあり、フリーWiFiも充実しています。香港国際空港に降り立った瞬間から、空港内に飛んでいるフリーWiFiの使用が可能です。空港を出た後も日本でもおなじみのスターバックスやマクドナルド、セブンイレブン等でもフリーWiFiが繋がるので、ちょっとした調べ事をしたい際も安心です。

 

 

また香港政府が国を挙げてフリーWiFiの普及に努めており、市街地でも様々な箇所にフリーWiFiスポットが設けられています。香港へ行く際は事前に「Wi-Fi.HKアプリ」をダウンロードしておきましょう。

 

 

Wi-Fi.HKアプリを開くと、現在地の近くにある無料Wi-Fiスポットを表示してくれます。観光名所やショッピングモール、公園、ビジターセンター、競技場、美術館、フェリーターミナル、市場や政府関連施設などでは無制限で無料、もしくは制限時間内であれば無料のインターネット利用ができます。

 

参考:香港政府観光局 WiFiについて

 

ただしフリーWiFiは移動すると途切れてしまう、通信速度が遅いなど、使い勝手が限られているので、いつでも自由にインターネットが使える環境とはいえません。

旅行中そこまでインターネットを利用する予定がないという方は無料WiFiで十分と言えますが、インターネット環境に悩まされたくないという方には、レンタルWiFiをお勧めします。

 

まとめ

 

香港はフリーWiFiスポットが充実しており、ポケットWiFiがなくとも、フリーWiFiを駆使し、インターネットを楽しむことができます。しかし、常にインターネット接続をしたいという方や速度が遅いのは不安という方は、ポケットWiFiをレンタルすることをオススメします。

 

 

ラッキーWiFiの香港WiFiは、1日1GBの大容量のデータが1日800円でお使いいただけます。

また、追加費用なしで中国でも使用できることが魅力です。香港を経由し中国へ入国される方、香港・中国二か国の旅行を予定している方にはとても便利でお得です。

 

ラッキーWiFi香港端末のご注文はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする