思わず食べたくなる!韓国ストリートフード8選

最終更新日

韓国へ行ったら本格的な韓国料理も良いですが、ついつい食べたくなるのが庶民の味「ストリートフード」

朝食替わりにも、ちょっと小腹が空いたときにも、気軽に楽しめるのが魅力ですね。

 

 

今回は韓国で思わず食べたくなる、定番のストリートフード8種類をご紹介します。

 

 

思わず食べたくなる!韓国ストリートフード8選

 

1.フルーツカップ/フルーツ串

 

 

夏の韓国で人気の屋台といえばフルーツカップ。手軽に水分補給やビタミン補給ができるとあって、美容を気に掛ける女子にも人気のストリートフードです。

韓国では食後のデザートといえばフルーツが定番で、日本のように砂糖菓子を食べる人は少ないそう。それが韓国人のスリムの秘訣なのかもしれません。

ここで人気なのは、カリウム豊富なスイカ。カップにたっぷり詰められたスイカやキウイフルーツ、メロンやマンゴーが色鮮やかです。値段はSサイズ約300円弱とリーズナブル。

 

 

2.チーズホットドッグ(チジュハッドグ)

 

 

韓国発の伸び~るチーズのチーズホットドッグ((チジュハッドグ) 日本の新大久保でも大人気になりましたね。口に入れた瞬間チーズが伸びるチーズは、食べる姿もフォトジェニックと話題に。

とろとろチーズはカリカリの衣と相性抜群です。受け取ったチーズホットドッグは自分で自由に味付けが可能。ケチャップやチーズソース、ハニーマスタードなどといったソースと、ココナッツパウダーやきな粉、ガーリックなどが用意されているお店が多いです。

甘いパウダーが特にホットドッグと相性抜群だそうなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

これ一本でお腹いっぱいになるので、お昼ご飯代わりにも。

 

 

3.ソーセージと餅の串(ソットッソットッ)

 

 

ウインナーと韓国餅を交互に挟んで揚げ、コチュジャンの甘辛いソースをかけたソットッソットッ。お餅とソーセージなので食べ応えがあります。お餅の表面はカリカリですが、中はとっても柔らか。

コチュジャンソースがピリッと辛いので、辛いものが好きな方にもぴったりな一品。

 

 

4.ケランパン

 

 

韓国のストリートフードして定番のケランパン。日本の大判焼きのような食べ物です。

卵一個をまるっと使用。ホットケーキのように甘い生地と少ししょっぱい卵がマッチします。素朴で優しい味にハマる人続出。

最近ではアーモンドやピーナッツのスライスがトッピングされたものや、チーズがたっぷりのったものなど、アレンジのケランパンも多くみられます。

 

 

5.キムパ

 

キムパとは韓国の海苔巻き寿司を指します。キムパには酢飯を使わず、塩やゴマ油で味を調えたご飯を用います。

具材はほうれん草や人参や沢庵、キムチや牛肉などを入れることが多いです。お肉や野菜をバランスよくとれるので、栄養満点のストリートフードです。

 

 

6.ホットク

 

ホットクとは日本のおやきのような食べ物です。甘いホットクはモチ米や小麦粉を練って作った生地にあんこや黒砂糖で作った蜜などを挟みます。それを大きな鉄板で揚げるように焼き、途中で丸い道具で押して平らな形にしたら完成。

中にチャプチェという春雨を入れたり、チーズやピザソースを挟みピザ風にしたり、お惣菜としてのホットクを楽しむことができます。ご飯にもデザートにも!

 

 

7.たい焼きアイスハチの巣のせ

 

 

たい焼きの中に冷たいバニラアイスクリームを詰めた、たい焼きアイス。そのうえになんとハチの巣がどーんとのった贅沢な一品。約500円と値段はお高めですが、食べる価値は大いにあります。

蜂の巣の壁にはローヤルゼリーやプロポリスがたっぷり。ビタミンなどの栄養が含まれているので、美肌効果や疲労回復、便秘解消、口内炎や風邪予防などの効果が期待できます。

海外旅行は少なからず疲労するもの。たい焼きアイスハチの巣のせを食べて疲労回復を望みましょう!

 

8.タッカンジョン

 

 

韓国のから揚げといえばこれ。甘辛なソースが病みつきになる、タッカンジョンです。ソースがよく染みているにも関わらず、外はカリッ、中はジューシー。一口サイズかつ骨もないので、タッカンジョンをパクパク食べながら、街を観光することもできます。

タッカンジョンは冷めても美味しく食べられるので、ホテルに持って帰って夜食にするのもオススメです。

 

 

まとめ

以上、8種類の韓国ストリートフードをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

どれも手軽で美味しいものばかりの韓国ストリートフード。韓国へ行ったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする