高クオリティ!中国の結婚写真が素敵すぎると話題に

最終更新日

日本の結婚式とは大きく異なると言われる中国の結婚式。

中国の結婚式に参加するとまず目を引くのは、新郎新婦の結婚写真です。式場のあらゆる場所に貼られた写真は、まるでトップスターのよう。日本人の感覚では驚いてしまう中国の結婚写真ですが、中国ではこれらはいたってノーマル。

結婚は人生で一回。

中国では誰しもがモデルのように写真を撮り、一生の思い出にするのです。

画像引用元:ChinaFile

 

今回の記事は、そんな中国の結婚写真の魅力に迫ります。気に入った方はぜひ中国で撮影してみてはいかがでしょうか。

 

 

中国の結婚写真が最高にイケてる!?

 

最近は中国の結婚写真がかっこいい!とインターネットで話題になりましたね。

 

 

 

 

このツイートは15.2万件のいいねを獲得し、大きな話題となりました。(2019年8月7日現在)

台湾の変身写真に近いですが、こういった中国伝統スタイルとストリート文化を融合した結婚写真が、かっこいい!最高にイケてる!と日本で人気を集めています。

確かに日本ではお目にかかれない、ファッション雑誌のようなオシャレな結婚写真です。

 

一般的な中国の結婚写真は下にあるものですが、中国では日本よりも本格的に写真を撮るのが主流です。

 

画像引用元:THE SPECTOR

 

まるでアートのように美しい写真ですね。

中国では、こういった結婚写真がブームとなっており、結婚式を挙げる人はほぼ全員が写真を撮影します。実はこれらは台湾からの流れで、ドレスの販売促進を目的として台湾で始まったものが、1980年代に中国へと伝わり、大きな市場へと発展したそうです。

 

中国へ旅行に行くと、街の名所や景観の良い場所に行くと写真撮影をしているカップルを見かけることも多いと思います。カメラマンやメイク担当のスタッフが取り囲みまるで大物タレントのような撮影光景。

 

写真引用元:News Corp Australia

 

中国を訪れた外国人旅行者が、アクション映画の撮影だと撮影風景を眺めていたら、どうやら結婚写真の撮影だったということも中国ではよくあるそう。

派手に写真を撮るのも中国流ですね。

 

そんな中国の結婚写真ですが、今は水中で撮影するのが流行っているんだとか。

また、中には断崖絶壁で結婚写真の撮影を行う新郎新婦がいると日本でもニュースになりました。

 

画像引用元:yahoo ニュース

 

見ているだけで恐ろしいですが、一生の思い出に残ることは間違いないですね。こうした、人と違った写真を撮ることができるのも中国結婚写真の魅力。

 

 

 

撮影した写真は挙式の会場で飾られた後に新居の壁にかけられ、子どもは両親の仲睦まじい結婚写真を見て育ちます。家族を大切にする中国文化は、こうした写真から始まっているのですね。

 

次に中国で結婚写真を撮るメリットについてご紹介します。

 

 

中国で結婚写真を撮るメリット

 

①女優・俳優のような写真が撮れる!

 

 

女性も男性も濃すぎるぐらいの化粧を施します。しかしこれが写真映りがよくなるコツなんだそう。気になる箇所には修正を加えることができ、誰しもがスターのような写真の仕上がりとなります。

日本で撮る写真は、中国に比べるとメイクは薄め。劇的に変身したい、モデル気分を味わいたい、一生飾れる一枚が欲しいという方は中国結婚写真にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

②スタジオのクオリティの高さが異常!

 

写真引用元:INSTITUTE

 

写真引用元:INSTITUTE

 

とにかくスタジオが凝っています。ヨーロッパのお城風や、イギリスの都市をモチーフにしたスタジオ、桜が満開に咲き誇るスタジオまで何でもあります。写真は南国風のスタジオと、雪が降りつもる冬のスタジオ。凝ったスタジオの美しさが目を引きますね。

 

 

③日本で撮るよりとにかく安い!

 

日本で結婚写真(前撮り)を撮影すると、衣装を一枚着て平均で10万円~20万円ほどの金額になります。しかし、中国では衣装を7着着て、写真も10万円以下というスタジオもあります。

写真撮影競争が激しい中国では、とにかく価格勝負。リーズナブルな価格で日本では信じられない高クオリティの撮影が可能です。

 

この記事を見て結婚写真を撮ってみたいと思った方は、ぜひ中国へ!

 

 

まとめ

 

以上、中国の結婚写真についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

・人とは違う変わった写真を撮りたい

・アートのような写真が好み

・整形級に変身してみたい

・ドレスを何着も着たい

・結婚写真(前撮り)の費用を抑えたい

 

上記のような方は中国での撮影をオススメします。旅費を入れても、日本より安価に撮影できること間違いナシです。

気になる方はぜひ中国の結婚写真を調べてみてくださいね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする