スマホのデータ通信量を節約して速度制限を回避する5つの方法(iPhone編)

最終更新日

スマートフォンの契約によって毎月のデータ容量は上限が決まっており、所定のデータ容量を超えると速度制限がかかります。制限がかかると各キャリア通信速度が送受信ともに最大128kbpsまでに低下し、動画再生はもちろんサイト閲覧にも時間がかかり、使用が困難になります。

制限後に通常通りインターネットを使用するには、データ容量が回復する締め日を待つか、データ容量を追加で購入し制限を解除するしかありません。

今回の記事では月のデータ通信量を節約し、通信制限を回避するための方法をお教えします。毎月の通信制限で悩んでいる方は必見です。

 

データ通信量を節約する5つの方法

 

①アプリの自動アップデートをオフにする

初期設定では、アプリのアップデートが自動で行われるように設定されています。自動で最新版に保ってくれるこの設定は便利ですが、意外と大量のデータを消費します。
この自動設定をWiFiに接続したときのみアップデートを行うよう変更することで、意図しない通信を発生させないようにすることができます。
※アプリのアップデートはWiFi環境下でまとめて行うのがオススメです。

 

[設定]

 

→[自分のアカウント]

 

→[iTunes Store & App Store]

 

→[自動ダウンロード][アップデート]をオフに。

 

 

設定しておくことで、データ通信量を大幅に節約することができます。

 

②動画アプリの再生設定を見直す

最近のSNSは動画付き投稿が流れてくるものが多いですよね。TwitterやInstagram、Facebookでも動画付き投稿が可能なので、広告も含め、動画の自動再生で大量のデータを消費していることも多いです。データ通信量を節約したい場合は、自動再生をオフに設定をすることをお勧めします。

設定はアプリによって異なるため確認が必要です。
また、自動再生設定ができないアプリもあります。例えばInstagramでは自動再生オフの機能が現状はありません。しかし、[データ使用量を軽減]の設定によって写真や動画の読み込みに時間をかけ、通信量を抑えることができるようです。

 

[メニュー]→[設定]→→[モバイルデータの使用]

 

→[データ使用量を軽減]をオンにすることで、通信量を抑えることができます

Twitterでは自動再生をオフにする機能があります。
[アカウント]→[設定とプライバシー]→[データ利用の設定]→[動画の自動再生]から設定を行うことができます。

 

③アプリごとにモバイルデータ通信をオフにする

[設定]

→[モバイル通信]

 

→[モバイルデータ通信]

 

一覧からデータ消費量が多いアプリを確認し、オフにするのもオススメの方法です。オフにしたアプリは、モバイルネットワーク時に接続しなくなるため、使い過ぎを防ぐことができます。
勿論WiFi環境下では使用することができますよ。

オフラインのアプリであっても、広告表示にデータ通信を行うことがあるため、オフにしておくことをオススメします。広告表示もされなくなり、一石二鳥です。

 

④メールの画像表示設定を見直す

メールに添付されている、画像を自動表示させないようにすることでデータ節約になります。

[設定]→[メール]

 

→[メッセージ]→[サーバー上の画像を読み込む]をオフに。

画像を開きたい時はタップすると開くことができるため、安心です。

 

⑤WiFiを使用する

WiFi接続のみで通信を行うというのもオススメです。なるべく通信はWiFi環境下で行うようにすると、通信量を大幅に抑えることができます。カフェや公共施設などのフリーWiFiを使って、賢くデータ通信量を節約しましょう。

またポケットWiFiをレンタルするというのもオススメの方法です。通信をWiFiのみにすると、データ通信量は消費せず、スマートフォンでも高速で通信し放題になります。フリーのWiFiスポットを探す手間が省け、いつでも自由にインターネットを楽しむことができるのも便利です。


ポケットWiFiを使うとスマートフォン以外に、お手持ちのパソコン、タブレット端末もインターネットに接続することができお得ですね。

 

まとめ

iPhoneのデータ通信量を節約して通信制限を回避する5つの方法をご紹介させて頂きました。データ通信量を節約する方法は色々ありますが、面倒な通信制限を避け、スマートフォンのデータ通信量を節約したいという悩みを解消できるのがポケットWiFiです。
ポケットWiFiを賢く使い、通信制限とは無縁のインターネットライフを送りましょう。

 

万が一通信制限にかかってしまった!という時でも、ラッキーWiFiなら即日から利用が可能なので、すぐに通信がしたいという方でも安心です。また面倒な工事や契約等が一切ないため、すぐにインターネットを楽しむことができます。

ラッキーWiFiで快適なインターネットライフをお過ごしください。

 

ご注文はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする