ポケットWiFiレンタル時に注目すべき7つのポイント

最終更新日

ポケットWiFiレンタルを検討中ですか?

国内にはたくさんのWiFiレンタル業者があり、どのサービスを選べば良いのかお悩みの方も多いと思います。レンタル業者によって価格も選べる端末も様々。果たして満足いく通信量が確保できるのか?安定したインターネット接続が可能か?手続きは複雑ではないか?

WiFiをレンタルする際に注目すべきポイントをまとめると共に、ラッキーWiFiの特徴も併せてご紹介していきたいと思います。

 

ポケットWiFiレンタル時に注目すべき7つのポイント

①WiFiレンタル、その価格は適正か

WiFiレンタル業者によって提供している価格も様々。データ容量や性能が同じでも、レンタル金額に大きな差があることがあります。少しでも安く借りたいという方は、数社比較して検討してみることをオススメします。
ここで注意することは、使えるデータ容量を合わせて価格を比較すること。無制限プランであれば無制限プラン同士で比較してみてくださいね。
また、長期レンタルをお考えの方は、1日のレンタル金額だけに注目するのではなく、利用期間が長くなるほど1日あたりの料金がお得になるサービスを選択されると良いですね。

 

 

ラッキーWiFiなら……

ラッキーWiFiならお客さまの利用用途に合った十分なデータ容量、高品質のWiFiルーターが一日250円からご利用可能です。1ヵ月の長期レンタルなら1日あたり117円とお得にレンタルが可能。三か月なら1日あたりなんと98円!長くレンタルされる方ほどお得になります。

また、初期費用、事務手数料や契約解除料など、別途かかる費用もないため、安心してご利用いただけます。ここも大きなポイントですね。

 

 

②自分に合ったプランがあるのか

ポケットWiFiのプランを選択する際、どのような使用用途でどれぐらいの通信容量を使うのかを考える必要があります。
YouTubeやNetflix、Amazon Prime Video等で動画をたくさん楽しみたい方は、無制限プランのあるサービスをご利用されることをお勧めします。出張などのビジネス利用、LINEやメール等での連絡、調べもの程度でご利用予定の方は、わざわざ高額な無制限プランを選ぶ必要はないでしょう。ちなみに、スマホ利用者の1日の利用通信容量は平均60~80MBというデータもあるようです。下記記事にデータ通信量について詳しく記載していますので、興味がある方はお読みください。

1GBはどれ位?レンタルWiFiとデータ容量について徹底解説

 

ラッキーWiFiなら……

お客様の利用用途に合わせ、プランを4種類お選びいただけます。ラッキーWiFiの人気プランは「1GB/日プラン」「2GB/日プラン」ですが、メールとネット閲覧程度のみを利用し、動画は見ないという方であれば、一番安価にレンタルできる最小プランの「300MB/日プラン」をお勧めします。一方で、ウェブ閲覧やLINEやskypeやfacetimeなど、アプリを使った音声通話をメインに 楽しみたいというお客様には、「1GB/1日プラン」以上をおすすめしております。どのプランも十分にお使い頂けるデータ容量をご用意しておりますのでご安心ください。

 

★ラッキーWiFiのプランはコチラから

 

③使用したい場所で安定した接続が可能か

皆さんもお手持ちのスマートフォンや携帯電話がサービスエリア圏外となってしまった経験があるのではないでしょうか。ポケットWiFiを主要都市でご利用予定のお客様は問題ありませんが、郊外や山間部に行かれる予定の方は、事前にサービスエリアを確かめたほうがよさそうです。特にキャンプやBBQ、音楽フェスや田舎へ帰省される方は、確認を忘れがちなので注意が必要です。レンタル機器の通信キャリアにより対応エリアが異なるため、機器ごとに確認してみてくださいね。
ちなみにサービスエリア内であっても、地下やエレベーターの中など電波が遮断されてしまう場所では使用はできません。

 

ラッキーWiFiなら……
対応エリアを下記より確認していただけます。

601HW(通信会社:Softbank)➡対応エリア
FS030W(通信会社:Softbank)➡対応エリア

 

 ④端末スペックを見るときはココに注目

WiFiレンタル業者によっては機種が何種類もあって迷ってしまいますよね。機種によって確かに細かい違いがありますが、皆さんが一番気にされるのは「最大速度」ではないでしょうか。しかし、あくまで記載されている通信速度は最大値(ベストエフォート)となるため、実際にその速度が出ることはほぼありません。実際はどの端末を選んでもほとんど差異はないといえるでしょう。ちなみに一般的な利用(動画サイトの閲覧やSNS、インターネットの閲覧)に必要な回線速度は、3~5Mbpsあれば十分と言われています。

最大通信速度より注目すべきポイントは、通信エリア(サービスエリア圏内か)です。安定したインターネット環境を手に入れるためには、利用したいエリアが通信圏内か確認したほうが良いでしょう。
同時接続数も端末によって異なりますが、大人数で同時接続される方はなかなかいないと思うので、ここも気にする必要はないでしょう。

 

 

ラッキーWiFiなら……

詳細スペックは下記よりご確認いただけます。

 

601HW(無制限/1日2GB/1日1GBプランのみ)

通信会社Softbank/サイズW109.9×H65.1×D15.5mm/重さ約135g
連続通信時間約8.5時間/
通信速度
4 G LTE : 下り最大 350Mbps /上り最大37.5Mbps
4G:下り最大 612Mbps /上り最大13Mbps同時接続台数最大14台

 

 

FS030W(1日300MBプランのみ)

通信会社NTTdocomo/サイズW174.0×H74.0×D17.3mm/重さ約128g
連続通信時間:無線LAN通信時 最大 約 20 時間/Bluetooth通信時:最大約 24 時間
通信速度受信時最大 150Mbps/送信時最大 50Mbps

 

 

高品質な端末のみの取り扱いで安心!

 

⑤受け取り希望日にWiFi端末が届くか

いつまでの注文で、受け取り希望日にWiFi端末が届くのか。お届け日もレンタル業者によって異なるため、確認しておく必要があります。
また、急な出張や旅行などでWiFiルーターが必要になった際、当日出荷サービスがあるか、また店舗受け取りサービスがあるかも重要なポイントですね。

 

 

ラッキーWiFiなら……

ラッキーWiFiなら平日15時まで、土日祝12時までのご注文で、最短翌日にお届けいたします。

また配送先を選べるので、空港や宿泊先のホテル、病院、友人宅など、指定先住所での受け取りが可能。受け取りに間に合わない!といったお客様も、出張先のホテル等に設定することができるのでご安心を。
しかし、WiFiルーターは東京から発送するため、北海道、九州、沖縄、一部の離島にお住みのお客様は最短で翌々日のお届けとなることにご注意ください。また当日にWiFiルーターが必要というお客様には、店舗受け取りサービスも行っています。池袋駅から徒歩8分にある当店にお越しいただければ、最短5分でWiFiルーターを受け取ることができ、送料不要、即日利用が可能です。当店はたくさんルーターを保有しているため、急な注文にも対応できるのでご安心くださいね。

 

⑥ 到着後すぐに使え、電池の持ちが良いか

レンタル業者によっては、端末に充電がされておらず、到着後すぐに使えない、また使い始めてすぐに電池が切れてしまったといったトラブルも多くあるようです。到着後すぐにWiFiを使いたいというお客様は、充電済みの端末が発送されるか?も注目するべきポイントといえるでしょう。
また、外での利用が主で頻繁に充電ができないというお客様は、端末の「連続通信時間」にも注意が必要です。端末によっては、2、3時間で切れてしまうものもあるので確認してみてくださいね。

 

 

ラッキーWiFiなら……
専任のスタッフが徹底して充電・動作確認を行っているので、到着後すぐにお使いいただけます。発送する端末も電波状態や端末本体、充電器に不備が無く、チェック項目を全てクリアしたWiFiルーターのみ。またバッテリーの持ちが良い製品のみの扱いなのでご安心を。

601HW➡連続接続時間約8.5時間  FS030W➡約20時間

 

⑦面倒な手続きなしに返却可能か

なるべく面倒な手続きなしに、返却を完了したいですよね。レンタル業者によっては「返送用封筒」がセットになっており、ポスト投函だけで簡単に返却できるサービスを行っています。簡単に返却したい方は、返送用封筒付きのサービスを選ばれると良いでしょう。

 

 

ラッキーWiFiなら…

プラン終了後、レンタルWiFi一式を封筒に入れポストに投函するだけでご返却いただけます。ラッキーWiFiでは「返送用封筒」がオプションとなっており、希望されたお客様にお送りしています。(返送用封筒:450円)
返送用封筒は宛名も記入済なので、面倒な手間がかかりません。また日本全国どこの郵便ポストからでも返却が可能です。
ご自身で返却される場合は、任意の配送業者を利用して当店までお送りください。オススメはお近くの郵便局や提携コンビニで購入できるレターパックライトでの返却です。当店へレンタルWiFi一式が届いたことを確認しましたら、ご契約終了となります。

また、東京都池袋にございます当店までお越しいただき直接ご返却される場合は、返送料金がかかりません。

ラッキーWiFiではお客様にとってより良い方法での返却をご選択いただけます!

 

ポケットWiFiで快適な通信ライフを

 

以上、WiFiをレンタルする際に注目すべきポイント7つをまとめてみました。必要な時だけ気軽に高速インターネット回線を利用できるWiFiレンタルはとても便利なサービスです。
出張や旅行、引っ越しや入院、帰省やイベント時など、あらゆるシーンで活躍すること間違いなし。

この記事を参考にあなたに最適なWiFiルーターをレンタルしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする