1ヵ月のデータ通信量は?ポケットWiFiだけで生活してみた

最終更新日

「自宅に固定回線を引くのは面倒だけど、本当にインターネット環境はポケットWiFiだけで事足りるのか?」

こう考えたことがある人も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではラッキーWiFiのスタッフTが、ポケットWiFiのみで1ヵ月問題なく生活できるのかを実際に検証してみました。

1ヵ月データ通信量を気にせず自由にポケットWiFiを使うと、データ容量をどれ位消費するのかも必見です!

 

 

実験には高スペック端末の303ZTを使用

 

まず今回の実験に使用する端末をご紹介します。

ラッキーWiFi無制限プランのPocket WiFi 303ZTです!

下り通信速度最大187.5Mbpsと高速データ通信が売りのハイスペック端末。
連続通信時間約8.5時間と電池の持ちが良いのも特徴的です!

 

サイズ感はこんな感じ。ポケット等に入れ、持ち運びしやすいですよ。

ちなみに30日間レンタルすると8000円になります。

 

この端末はSoftbank回線を使用するWiFiなので、大きなビルや建物に囲まれた場所でも使うことができ安心です。

 

さて、今回はこの303ZTを1ヵ月使用し実験を行っていきましょう。

 

 

スタッフTの平日・休日のポケットWiFiの使い方

 

 

今回の実験では通信容量を一切気にせず、自由にポケットWiFiを使ってみました。

スタッフTの平日・休日のポケットWiFiの使い方は以下の通りです。

 

【平日】
7:30~8:30 電車で出勤中にニュースサイト、SNSをチェック

12:00~13:00 ご飯を食べながらYouTubeで動画を視聴

18:00~19:00 スマホゲームをしつつ、ストリーミングアプリで音楽を聴きながら帰宅

20:00~24:00  YouTubeで音楽を聴きながらネットショッピングやネットサーフィン

 

平日は月曜日から金曜日までほぼこの繰り返しです。
仕事中はオフィスの回線を利用するため、ポケットWiFiは使用していません。ダウンロードやアップロードを行うことはありませんが、動画を見る時間が長いので、その点データ通信量は多くなるかな、という印象です。

 

ちなみにYouTubeの動画が途中で止まる、読み込みに時間がかかるといったことはなく、問題なく快適に使用することができました。

※固定回線と違ってWiFiルータは混雑する時間帯によって速度に影響が出やすいため、その点は注意が必要です。今回の実験で通信速度の低下を感じることはありませんでした。

 

 

【休日】
8:00~12:00 ラジオアプリまたはYouTubeで音楽を流しながら掃除や洗濯

12:00~18:00 地図アプリを使いながらショッピング 途中インターネット検索も多め

18:00~24:00 オンラインゲームをプレイ、YouTubeで動画視聴など

 

家の中にいるときは、ほとんど動画を流しっぱなしにしており、オンラインゲームをプレイする日もありました。
種類によると思うのですが、スタッフTがプレイするオンラインゲームは、画面がカクカクする、突然ワープする等、映像の遅延なく楽しむことができました。

 

 

1ヵ月のデータ通信量は?

 

1ヵ月のデータ通信量を計測したところ、なんと55GBという結果でした。
もっと多いと思っていたので55GBで済んだのは正直驚きです。

 

調べたところYouTubeの1時間の通信量は、360p(ノーマル画質)なら378MB、720p(HD画質)なら787.5MB。
1時間見てもデータ通信量1GB にも満たないことが分かりました。
360p画質の場合、5時間見ても2GBに満たない計算になります。

 

パソコンのデータ通信量を調べたところ30.5GBだったので、残りの25GB弱はスマートフォンで使った計算になりますね。

 

 

お使いのPCがWindows10の場合は、簡単に通信量をチェックすることができます。

スタート→設定→ネットワークとインターネット→データ使用状況

ここで30日間のデータ通信量を確認できます。
1ヵ月のデータ通信量が気になる方は調べてみてくださいね。

 

 

ポケットWiFiの通信制限

 

どのレンタル会社でも、ポケットWiFiには「大量のデータ通信を行うユーザーに対しては通信制限が行われる」という注意書きがありますが、今回こういった通信制限がかかることはありませんでした。

大量ダウンロードなど違法性があると判断された場合は、回線がキャリアより停止される恐れがあるようですが、一般的な使い方をしているなら問題ないといえるでしょう。

 

 

まとめ

 

今回の実験により、固定回線がなくても、ポケットwifiだけで問題なく快適に生活できる!ということが分かりました。

データ通信量は1ヵ月55GBという思ったより少ない結果になったことには驚きです。
これなら1日2GB縛りのプランを選んでも良いかもしれません。

 

また今回、検証してみて思ったことが一点。それはWiFiを上手く使えばスマホ代が浮くということです。外出中も基本はポケットWiFiに接続していたため、スマホで契約しているキャリアの通信量をほとんど使わずに済みました。

格安スマホなどに乗り換えればトータルコストを抑えることができるでしょう。

 

ラッキーWiFiは回線工事をする必要が無く、工事費も不要、解約金もかからないので
まず気軽にお試ししてみてはいかがでしょうか

必要になった場合、最短翌日でお届けいたします。

 

ラッキーWiFiレンタルはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする