中国でもGoogleやLINEを利用する方法
中国では日本でおなじみのインターネットサービスがほとんど使用できないのはご存知でしょうか。
たとえ現地で購入したSIMカードやフリーWiFiで接続しようとしても、FacebookやTwitter、LINE等といったSNSサービスから、GmailやGoogleマップ、Googleカレンダーといった、Google関連のサービスに対しても規制がかかり、利用することができません。
この事を知らずに渡航してしまうと、Googleで検索もできない、日本にいる家族と連絡もとれないと、現地に着いてから困ることになります。
これらの規制には「金盾(グレートファイアーウォール)」という中国におけるネット検閲システムが関係しています。
金盾とは中国国内で行なわれるインターネット通信に対して、接続規制・遮断する大規模な検閲システムを指します。中国政府が国の規定に従い、閲覧できるインターネットサービスを選択しているため、特に中国国外で生まれたインターネットサービスに関しては規制がかかっていることが多いです。
この規制は上海や北京など主要な地域を含め、中国全土が対象区域となっています。
ちなみに、独自の法体系と自治権をもつ特別行政区である香港とマカオには適用されておらず、これらの地域では自由にインターネットを楽しむことができます。
中国で使えない!規制対象Webサービス
中国本土で規制されているインターネットサービスには以下のアプリやウェブサイトが挙げられます。
LINE、Google+、Gchat、 Gmail、GoogleマップなどのGoogleサービス、Twitter、facebook、Instagram、YouTube、ニコニコ動画、FC2ブログ、アメブロ、Dropbox、Ustream、etc…
皆さんが日本で使っているおなじみのサービスですよね。これらが中国では一切使用できないとなると、一体どのサービスを使っていいか分からず、困ってしまいますよね。
Googleが使えない場合、中国の検索エンジン「百度(Baidu)」などを使用する方法もありますが、百度では日本語識別能力が低いため、Googleと同じような検索結果が表示されるとは限りません。
「上海 観光地 行き方」でGoogle、Baiduそれぞれでアクセスしてみた結果は以下になります。
【Baidu】
【Google】
狙った検索結果を表示してくれるのはやはりGoogleですね。
また連絡手段は中国独自のサービスである「WeChat」や「Weibo」等を用いる方法もありますが、これらのアプリを使い慣れている日本人は少ない印象です。
代替サービスはあるとはいえどやはり日本でおなじみのサービスが使えたほうが便利ですよね。では、中国でも日本と変わらずインターネット接続をするにはどうすればよいのでしょうか。
VPN接続で日本と変わらないインターネットを
実は中国国内でも日本と同じようにインターネットサービスを使用することが可能です。
国外のVPNサーバーを用いると、この規制をかい潜ることができます。
VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワーク(Virtual Private Network)の略で、簡単にいえば、インターネット上に仮想のプライベートネットワークを作り出し通信する仕組みを指します。
この仕組みを使うと、中国国内から国外のサーバーに接続し、国外のサーバーからサイトやサービスに繋ぐことができます。
旅行や出張中も日本にいる時と同じようにインターネットを楽しみたい方は、このVPN付のWiFiルーターを持っていくことをお勧めします。
VPN付のWiFiルーターで接続した場合、規制が掛かり使えなかったすべてのサービスが使用できるようになります。
ただルーターによっては、VPN付のものと、そうでないものがあるため、注意が必要です。
またVPN付のWiFiルーターであっても、複雑な設定を自分で行わなければいけない端末があることや、VPNは一人使用のみで、家族や友人とシェアできない場合があることも頭に入れておいてください。
中国用WiFiをレンタルする際は、必ず事前に確認してからレンタルするようにしましょう。
ラッキーWiFiの中国専用端末がオススメ
ラッキーWiFiの中国専用端末なら、中国の通信会社と契約しているため、中国でも日本と同じようなインターネットサービスを楽しむことができます。
中国ほぼ全域でご利用いただけるので、いつどこにいても、家族や友人、取引先や同僚と、リアルタイムに連絡が取ることができます。
他社によくある、複雑なVPN設定の必要もなく、WiFiに接続するだけで簡単にインターネットがお楽しみいただけます。大容量のデータを家族や友人とシェアも可能!
また中国用WiFiをレンタルしてくださったお客様全員に、電源変換アダプターもセットでお届けしているので、わざわざアダプターを買い足す必要もありません。
中国でも日本と変わらないインターネットサービスを楽しみたい方は、ラッキーWiFiの中国端末がお勧めです。