ポケットWiFiと固定回線、どっちがいいの?

最終更新日

 

 

インターネット回線を新たに引きたいけれど、ポケットWiFi固定回線、どっちがいいんだろう?

 

と悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

スマートフォンが普及している現代、パソコンを持っていなくても自宅でインターネットを使用する機会増えました。

 

自宅でインターネットを使用する際には、主に二つの手段があります。

 

ポケットWiFiで無線の電波を使ったインターネットへの接続

・自宅に回線を繋いだ固定回線でのインターネットへの接続

 

一体どちらがいいのか、どちらが早く使えるか、どちらがお得になるのか、

その疑問にお答えしつつラッキーWiFiを利用した場合もご紹介します。

 

まずはそれぞれの特徴をまとめました。

 

ポケットWiFiの特徴

・バッテリー内臓の為持ち運びができ、通信エリア内ならどこでもWiFiが使用可能

・開通工事が不要で、端末が届いたその日からインターネットが使用できる

・固定回線と比べると通信速度や電波の接続が不安定

・短期間に大量の通信を行うと通信速度が制限される場合がある。

 

固定回線の特徴

・家の中に回線を引く為、安定した高速通信が利用可能

・モバイル回線のような通信制限がない

・回線工事費用や月額料金が高い

・家の中でしか利用できない(持ち運びはできない)

 

 

次に気になっている方も多いポイント、どちらがお得に利用できるのかという点で比べてみます。

 

固定回線の一か月の金額は各社下記の通りです。

 

回線名        ファミリー    マンション

auひかり      4,900円~5,100円    4,300円

ドコモ光      5,200~5,400円    4,000~4,200円

ソフトバンク光   4,700~5,200円     3,800円

 

この金額に併せ、初期費用として開通工事費もかかります。

 

開通工事費は戸建で18,000円(初回3,000円+2回目以降500円×30回)

マンションで15,000円(初回3,000円+2回目以降400円×30回)かかります。

 

 

ラッキーWiFiポケットWiFiをレンタルする場合、利用期間によって金額が異なります。

下記金額をご確認ください。

 

 

通信量が少なくてもいいライトユーザー向けの300MBプランが30日プラン3,500円とお得にレンタルが可能。

また通信容量を気にせず使える無制限プランもご用意。30日プランを8,000円でご利用頂けます。

 

利用用途によってもどちらがお得かは変わるため、以上を参考にしてみてください。

 

最後に固定回線を利用するにあたり、知っておきたいポイントをご紹介します。

 

固定回線は契約期間の満了を迎える前に解約してしまうと高額な解約金が発生します。

1人暮らしをやめて実家に戻る場合、また長期出張が入った場合など、回線が不要になった際も解約金を払って解約しなければなりません。(契約期間はサービスやプランなどにより異なります)

 

またほとんどの方は開通工事までに1ヶ月程度の時間が必要になります。
その原因は工事の予約が取れないことです。

基本的に立ち会いが必要な工事なので、多くの申し込みが土日に集中します。
土日に工事を希望する場合、希望日通りの予約が取れないことも多いため、すぐにインターネットを使用したい方は注意が必要です。

 

まとめ

1人暮らしの場合や、使用時間や使用する容量が大きくない場合はポケットWiFiがおすすめです。

 

家族でインターネットを楽しむ場合や、ネットゲームや高画質の動画を利用する場合はポケットWiFiだと不安定で快適に使えない可能性もあります。

その場合は、固定回線をおすすめします。

 

開通工事の手間や工事費をかけたくない、またすぐにインターネット回線を使用したい方はラッキーWiFiのポケットWiFiレンタルをご利用ください。

ご注文後最短翌日でお届けいたします。

ご注文はこちらから

 

ご注文をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする