【完全保存版】ビギナー向け!海外WiFiレンタルのイロハ

最終更新日

海外旅行中も、日本にいるときと同じように家族や友人と連絡がとれ、どこでもインターネットを使い情報収集することができるポケットWiFiは、近年では海外旅行の必須アイテムとなりつつあります。

「ポケットWiFiのレンタルは便利そうだけれど、機械操作が苦手でWiFiの接続方法がよく分からない」

「娘にWiFiレンタルを勧められたけど、何をどこでレンタルすれば良いのか分からない」

今回は海外WiFiレンタルにあたり、様々な不安を抱えているビギナーの方に向けて、WiFiレンタルのイロハをお教えいたします。

 

 

 

1.海外WiFiレンタルでできること

今はガラケーではなく、スマートフォンを持っている方がほとんどだと思います。通話がメインとなるガラケーの場合、ポケットWiFiをレンタルするメリットはありませんが、スマートフォンをお使いの方はポケットWiFiさえあれば、日本にいる時と同じようにスマートフォンを活用し、旅の質を向上させることができます。

 

海外WiFiレンタルでできることはたくさんありますが、その中でも特に利点となる三点をご紹介します。

 

①重い旅行雑誌や、本や地図を持ち歩かなくてよくなる

今までは重い旅行雑誌や分厚い地図を持ち歩くことが海外旅行の常識だったかもしれません。しかし、ポケットWiFiが一つあるだけで、すべての旅行雑誌や本が不要になります。スーツケースに入れる荷物も減り、重量も軽くなります。

オススメのレストランや観光地、ショッピングセンターの場所など、知りたいと思った情報を日本にいるときと同じようにすぐにインターネットで調べることができます。またGoogle Mapを活用すれば今自分がどこにいるのかがすぐ分かり、行きたい場所に到着することが容易になります。

 

 

②日本で待つ家族とすぐに連絡がとれる

ポケットWiFiがあれば、海外にいながらLINEやメールなどを使うことができます。よく勘違いされている方も多いのですが、LINEのサービスもすべてポケットWiFiでの接続となるため、高額な通信費がかかることは一切ありません。ポケットWiFiがあれば、家で待っている家族にすぐに連絡ができる、撮った写真をオンタイムで送るなどシェアすることができるなど、利点がたくさんあります。

 

 

③トラブルの際に役立つ

いざという時にインターネットに繋がっていれば安心です。道に迷った時や、トラブルが発生し状況を説明する際など、Google翻訳アプリを使えば相手に自分が言いたいことを伝えられるようになります。またすぐに家族と連絡をとり、状況を説明することもできるため、もしもの保険としても、ポケットWiFiはとても役立ちます。

 

 

2.ポケットWiFiの選び方

レンタルするWiFiプランの選び方ですが、大体が国別とデータ容量別に分かれています。

 

例:韓国専用 1日300MB 600円/日

 

この場合、1日600円で1日に使用できるデータ量が300MBという意味になります。

 

1日使える容量ですが、動画などをみる予定がなければ、大体500MBあれば問題ないでしょう。500MBを使い切るとどうなってしまうのかというと、一切使えなくなるわけではなく、速度が低速になることがほとんどです。低速になってもLINEなどでメッセージのやり取りは行うことができます。

お金に余裕があれば、無制限のポケットWiFiを選ぶことをお勧めします。残りのデータ容量を気にしなくても良いので、ストレスなく好きなだけインターネットに接続することができます。

 

ラッキーWiFiの場合は、韓国・台湾端末が1日550円で無制限の使い放題。

中国・香港端末が1日800円で1日1GB(500MBの約二倍のデータ容量)とたっぷりのデータ容量をご用意しています。

 

3.受け取り場所

旅行の前に自宅で受け取るか、空港で受け取るか、どちらかを選択されるお客様が圧倒的に多いです。

旅行前にバタバタしたくないという方は自宅で、渡航前の空港受け取りでも問題ないという方は空港受取をご選択ください。空港での受け取り場所はレンタル業者によって異なります。ラッキーWiFiの場合は、空港内にある郵便局で身分証明書を見せ、受け取ることができます。また、都内にお住みの方は池袋にあるラッキーWiFiの店舗でもお受け取りすることが可能です。その際は送料がかからないので、お近くの方はぜひ店舗受け取りをご利用ください。

 

 

ここで注意ですが、海外WiFiは絶対にスーツケースに入れず、手持ち鞄に入れてください。「リチウムイオン電池を使用したバッテリー」は預入手荷物に入れることができません

当然モバイルバッテリーなどもリチウムイオン電池にあたりますが、WiFi機器もリチウムイオン電池を使用している場合が多いです。トラブルを避けるためにも、手持ち鞄で飛行機の中に持ち込んでください。

 

4.申し込みの方法

それではお申込み方法をラッキーWiFiのサービスで説明します。

 

「WiFiレンタル申し込み」ボタンをクリックします。

 

まずは利用する国を選択します。必要な情報を順に入力し、オレンジ色の「お申込み者情報の入力」をクリックします。

 

オプションにある「安心補償パック」とは、端末を紛失した際や破損した際に弁償代金を一定額補償する、任意加入のサービスになります。こちらは任意ですので、加入の有無をご選択いただくことができます。

返送用封筒とは、返却する際にレンタルWiFi一式を封筒に入れポストに投函するだけで完了するという便利なオプションサービスになります。レンタル業者によっては、オプションではなく返送用封筒が付属している場合が多いですが、ラッキーWiFiではオプションとしてお選びいただけます。

 

 

間違いがなければ、「お申込み手続き」に進みます。

 

はじめての方は「ゲスト購入」をクリックし、お進みください。

後はお申込者情報、配送先の住所、クレジットカード情報などを入力し、完了となります。

 

5.接続方法

レンタルWiFi一式はこのようなポーチに入って届きます。

 

ポケットWiFiの接続方法は、

①まず電源ボタンを長押しし、電源をオンにします。

②スマートフォンの「設定」から「WiFi」を選択し、WiFi端末の裏にあるSSIDを確認し、同じSSID名をタップします。

③WiFi端末の裏に書いてあるパスワードを入力します。

 

以上3ステップで接続でき、とても簡単です。

あとはインターネットをお楽しみください。

返却は帰国日にお願いしています。帰国日にポスト投函されていればOKです。

 

まとめ

 

以上、海外WiFi初心者の方に向けて、WiFiレンタルの方法をご紹介いたしました。海外滞在中のポケットWiFiは思った以上に便利です。今まで使用したことがないという方も、この機会に一度レンタルしてみてはいかがでしょうか。

 

この説明を見てもよく分からない、また質問があるという方は、メールかお電話にてお問い合わせください。丁寧にお教えいたします。

 

ラッキーWiFiのご注文はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする