ポケットWiFiとは?5つのメリット・デメリット

最終更新日

1.ポケットWiFiとは

上の写真のような機械を見たことはありませんか?

大きさはスマホと同じくらいか、それよりも少し小さい機械です。

これらはポケットWiFiと呼ばれ、持ち運びができるWiFiルーターのことです。

 

モバイルWiFiルーター、モバイルルーター等の呼び方もあり、無線でインターネットに接続することができます。

 

2.ポケットWiFiの仕組み

ポケットWiFiは、固定回線の信号を無線LANとして飛ばしている家庭の無線ルーターとは異なり、携帯の基地局から出される無線電波を利用してインターネットに接続しています。

このようなポケットWiFiには、どのような特徴があるのか紹介していきます。

 

3.ポケットWiFiのメリット

①回線開通工事ナシで使える

通常、自宅でインターネットを使う場合は回線を引くのが一般的です。

しかし、繁忙期には工事まで1ヵ月以上かかったり、立ち合いのため時間を取れないなどでお悩みの方も多かったのではないでしょうか。

 

ポケットWiFiなら、端末さえあれば、引越し当日などでも、すぐにインターネットを使うことができます。

引っ越す機会が多い方や、工事ができないアパート・マンションにお住まいの方でも、気軽に利用可能です。

 

ポケットWiFiは無線で接続するため配線も不要です。邪魔なケーブルもいらず、電波が届く場所ならどこでもインターネットに接続できます。

 

②いつでもどこでもネットにつなげる

持ち運びができるので、電車やカフェなど、外出先でもインターネットに繋げられます。

端末によっては、新幹線や地下鉄の中でも使えるものがあります。

 

③スマホの速度制限の回避に使える

外出先でスマホを使いすぎると、データ容量を使い切ってしまい、月末まで速度制限がかかってしまうことも。

通信制限がかかると、動画はもちろん、Webページを開くことですらままならなくなってしまいます。

 

ポケットWiFiと併用していれば、利用中はスマホのデータ量を使わないため、通信制限のリスクを減らすことができます。

 

④セキュリティも安心

外出先でインターネットにつなぐことのできる無料WiFiスポットも増えていますが、

フリーWiFiでは不特定多数の人が利用したり、暗号化されていないネットワークを利用していることから、セキュリティ面では不安が残ります。

通信を傍受する、個人情報を不正に取得するなど、悪用される危険性があります。

 

ポケットWiFiであれば、暗号化されたネットワークを利用しているので、安心してインターネットにアクセスすることができます。

 

⑤複数の機器を接続できる

ポケットWiFiは、一台で複数の機器をネットに接続できます。

機種によって異なりますが、10~14台ほどまで同時接続可能なものが多いです。

スマホだけでなく、パソコンやタブレット、ゲーム機等もネットに接続することができます。

 

4.モバイルルーターのデメリット

①電波がつながりにくい、つながらない場合がある

ポケットWiFiは無線電波を利用するため、室内や、郊外などでは電波が届きにくい場合があります。

また、電波は届く地域ではあっても「マンションの真ん中の部屋だと届きにくい」「〇階以上だと繋がりにくい」など、繋がりにくい場所の事前予測が難しいこともあります。

 

②バッテリーが切れると使えない

スマホ等と同様に、ポケットWiFiも充電が必要です。

充電が切れると通信ができなくなってしまうので、バッテリー残量には注意しましょう。

 

平均的なポケットWiFiの連続通信時間は6~10時間程度です。

中には10時間以上連続通信が可能な機種もあるので、契約・レンタル前には必ずチェックしましょう。

 

③持ち歩くものが増える

スマホやノートPCとは別に、ポケットWiFiを持ち歩く必要があります。

外出の際の持ち出し忘れや、置き忘れ等には注意が必要です。

また、ポケットWiFiは小さいため鞄に入れてもかさばりませんが、鞄を持ち歩く習慣のない方にとっては、端末を持ち歩くことが煩わしいと感じるかもしれません。

 

④固定回線と比べると通信が不安定

固定回線は、安定して高速通信を利用することができます。

一方、モバイルルーターでは、環境によっては通信速度や接続が不安定になることがあります。

高画質の動画のストリーミング再生や、オンラインゲームを遊ぶ際には、速度が物足りないと感じる場合もあります。

 

⑤家族の誰かが持ち出すと使えなくなる

ポケットWiFiは持ち出せることが最大のメリットですが、家族複数人で使う場合、誰かが持ち出してしまうと、残された人はインターネットを利用できなくなってしまいます。

複数人でポケットWiFiを使用する場合は、使い方について事前に話し合っておく必要があるでしょう。

 

5.まとめ

最後に、メリットとデメリットをまとめてみましょう。

メリット

  1. 回線開通工事ナシで使える
  2. いつでもどこでもネットにつなげる
  3. スマホの通信制限の回避に使える
  4. セキュリティも安心
  5. 複数の機器を接続できる

デメリット

  1. 電波がつながりにくい、つながらない場合がある
  2. バッテリーが切れると使えない
  3. 持ち歩くものが増える
  4. 固定回線と比べると通信が不安定
  5. 家族の誰かが持ち出すと使えなくなる

引越しが多い方や、一人暮らし等の場合はポケットWiFiの利用がおすすめです。

ただし、使用目的によっても変わりますので、プランの選び方に記載のデータ通信量の目安などを参考にしながら、ライフスタイルに合ったインターネット環境を手に入れましょう。

 

ラッキーWiFiではモバイルルーターのお試しとして、短期間のレンタルも可能です。

ラッキーWiFi公式ページ⇒https://luckywifi.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする