快適な韓国旅行に!韓国でインターネットに接続するための4つの方法

最終更新日

韓国はデジタル先進国と言われており、世界的に見てもWiFi環境はトップクラスといわれています。

特に韓国の首都ソウルでは、世界的なデジタル首都を目指すべく「ソウルデジタル基本計画2020」を掲げ、市内の公共施設をフリースポット化する取り組みを進めています。この計画は現在進行形で進められており、韓国は旅行者にとって便利な国となりつつあります。

しかし、現時点で旅行者である皆さんが自由に利用できるフリーWiFiは思ったより多くはありません。街中で多く見かけるフリーWiFiの多くは、韓国の通信会社と契約しているスマホ・PCを対象としたものがほとんどで、日本から持参した携帯電話やPCは使用することができません。

 

大手キャリアが提供しているフリーWiFiの一部例
T-wifi-zone(SK)
OllehWiFi (KT)
FREE_U+ZONE(LG-U+)

 

これらのフリーWiFiは韓国のキャリアが提供しているものであり、韓国のキャリアと契約したデバイスがないと無料で接続することができません。
韓国にはフリーWiFiが多くあるからと安心して行くと、結果WiFiを見つけるのに苦労したということにもなりかねません。

本記事では、韓国旅行中インターネットに接続するための、4つの方法をご紹介します。

 

 

 

韓国でインターネットに接続するための4つの方法

 

①カフェやレストランで提供しているフリーWiFiを利用する

韓国のカフェは無料のWiFiスポットを設置しているところが多く、パスワードなしで接続できるところもあります。また、飲み物を購入した際に、WiFiパスワードをレシートで教えてくれる店舗もあります。道に迷った際や、ちょっと調べものをしたい際は、カフェでのインターネット利用をオススメします。

しかしこういったカフェ利用者の誰もが自由に接続できるWiFiは暗号化されていないことが多く、通信の内容が他人に傍受されてしま危険性があります。メールやSNSのパスワード、クレジットカード情報なども盗まれてしまう恐れがあるため、使い方には注意が必要です。

 

 

こんな方にオススメ

・インターネットは少しできれば良い。
・人に見られてはいけない、プライベートな情報の入力予定がない。
・インターネット接続にお金をかけたくない。

 

 

②WiFiプリペイド「Olleh WiFi」を利用する

WiFiプリペイド「Olleh WiFi」とは、韓国最大の通信事業者「KT」が手掛けるWiFiスポット接続サービスです。WiFiスポットの数は非常に多く、韓国国内全域をほぼカバーしており、地下鉄車内やデパートにはとどまらず、小さなレストランまで、くまなく展開しているのが特徴です。Olleh WiFiは韓国のキャリアと契約していなくても、WiFi利用券を購入することで接続することができます。利用券は『GS25』等のコンビニで販売しており、価格は1日利用券が3300ウォン(約305円)と安く、人気のサービスです。

デメリットとしては、移動中などは利用できず、スポットで立ち止まりながら利用することになること。またインターネットの速度が非常に低速になるエリアも多いそうです。
それらが気にならないという方は、このOlleh WiFiを使用することをお勧めします。

 

韓国語が分からないという方でも、Olleh WiFiの設定では日本語を選択することも可能なので、簡単に接続することができるようです。

 

 

こんな方にオススメ

・旅行中の手荷物は極力減らしたい。
・WiFiはスポットで使えればよく、高速インターネットを期待しない。
・インターネットを安価で楽しみたい。

 

 

③SIMカードを購入して接続する

SIMフリーのスマートフォンをお持ちの方は、現地SIMカードを購入するのも一つの方法です。ここでは韓国のプリペイドSIMカードシェアNO1ブランド、「EG SIM」をご紹介します。
EG SIMは韓国の空港や、『GS25』等のコンビニで購入できることから、最も手に入れやすいSIMカードです。

価格は、
5GB→30000ウォン(約3000円)
1GB→15000ウォン(約1500円)です。
※2018年11月現在の情報です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

SIMカードのデメリットとしては、データシェアできないこと。またSIMカード登録時に身分証の登録が必要となるため、接続に慣れていない方は時間がかかることが難点です。

 

こんな方にオススメ

・旅行中の手荷物は極力減らしたい。
・海外SIMカードに手慣れている。
・個人旅行。

 

 

④ポケットWiFiを利用する

日本にいる時と同じように、常にインターネットに接続したいという方には、ポケットWiFiのレンタルをオススメします。受け取り先を自由に指定できる場合が多く、レンタル業者によっては、韓国到着後現地で受け取ることができるサービスを行っている業者もあります。
ポケットWiFiの欠点としては、旅行中持ち歩く荷物が増える点ですが、価格はSIMカードと比べると抑えることができます。

ラッキーWiFi 韓国無制限プラン→1日550円

また同時接続することもできるため、友人や家族でのグループ旅行などで、皆でインターネットをシェアすることもできます。二人以上でWiFiに接続した場合、一人当たりの費用は非常に安く、お得にインターネットを利用することができます。

 

 

このような方にオススメ

・インターネットを友人や家族でシェアしたい。
・常にインターネットに接続していたい。
・高速インターネットを楽しみたい。

 

 

まとめ

以上、韓国でインターネットを接続する際の4つの方法をご紹介いたしました。利用用途や滞在日数によって、最適な接続方法をご選択ください。

ラッキーWiFiなら、1日550円で韓国ほぼ全域で使い放題、最大10台まで接続ができます。
持ち運びやすいコンパクトな機器ながら、連続通信時間約12時間と、1日中使い続けても電池がすぐに切れることはありません。

 

 

ラッキーWiFiの注文はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする