新たな人気観光スポット!「アキバフクロウ」で癒され週末を

最終更新日

秋葉原の大人気観光スポット、「アキバフクロウ」をご存知でしょうか。

Trip Advisorにて「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2017」にて、なんと京都の伏見稲荷に次いで2位を獲得した、新しい観光スポットです。

 

画像引用元:旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2017

 

こちらは約2年前のランキングですが、今もなおアキバフクロウの人気は衰えることを知りません。

 

フクロウと触れ合えるカフェ等は数あれど、その中でもなぜアキバフクロウはここまで人気を博したのでしょうか。

その理由と共に、今回は日々頑張る大人たちに送る、癒し空間「アキバフクロウ」の魅力をじっくりとご紹介します。

 

※画像はイメージです。

 

 

アキバフクロウとは?

 

アキバフクロウは、2014年8月8日にオープンした、フクロウと触れ合える癒しのスぺ―スです。フクロウ「カフェ」とは違い、店内でコーヒーなどの飲み物が出てくるわけではなく、ただフクロウと触れ合い、癒されるだけの空間です。

 

画像引用元:http://akiba2960.com/jp/

 

フクロウのケアを最優先に営業が行われているため、完全予約制・少人数制・短時間営業。

そのため、いつでも入店できるわけではなく、また営業時間が変動する場合もあります。

 

アクセス

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町67

営業時間:12時~19時

定休日:火曜日

詳細:http://akiba2960.com/jp/access

 

JR秋葉原駅中央改札口より徒歩2分で到着します。動物病院の左隣にあり、白い建物が目印です。行列ができているので、店舗はすぐ見つけることができますよ。

 

少人数制、かつ完全予約制なので事前にウェブから予約が必要です。(アキバフクロウには電話がないため、ウェブからの予約のみとなります)

 

料金は1時間2000円と他のフクロウカフェと比べて少しお高めです。

 

 

 

アキバフクロウはなぜ人気!?

 

高めの価格設定にもかかわらず、予約で埋まるアキバフクロウはなぜここまで人気なのでしょうか。その理由に迫ります。

 

①フクロウに配慮した空間づくり

 

※画像はイメージです。

 

フクロウは元々大きい音が苦手で、ストレスを感じやすい生き物です。そのため、館内で大きい音を立てるのは禁止。BGMもクラシックが小音量流れているのみで、館内のルールを説明するスタッフもウィスパーボイス。ひそひそ声で、ふくろうの生態や触り方、注意すること等を丁寧に教えてくれます。

あまりにも静寂な空間なので、中にはすやすやと眠っている子もいます。そんなフクロウたちを眺めているだけでも幸せな気分になりますね。

 

また、フクロウたちは頻繁に休憩をとってお休みしていますので、ストレスがなく、リラックスした姿を見せてくれる子が多いそうです。

 

こうした、フクロウの育成に適した環境を作っていること、フクロウに決して無理をさせず「フクロウファースト」な営業を行っている点が、動物好きの顧客から評価を受けています。

動物愛護の観点から非難があがることも多かったフクロウカフェですが、アキバフクロウは、フクロウと人間がかかわる際はこうあるべきという姿を教えてくれますね。

 

②フクロウが可愛い

画像引用元:http://akiba2960.com/jp/

 

現在アキバフクロウには36匹ものフクロウたちがいるそう。(2019年4月現在)愛情をかけて育てられたフクロウたちはどの子も個性的でかわいいです。

その中から二匹お気に入りのフクロウを選び、腕や手にのせ、触れ合うことができます。

 

またフクロウたちは一匹ずつとても個性的な名前がつけられているのも楽しいポイント。焼き芋やもんじゃ、たこ焼きといった日本の食べ物名からとったものもあれば、ラスト・サムライや大統領やゴリラなど、ユニークなものまで。

 

一匹ずつ名前のついたフクロウには愛着がわくはずです!

 

 

③写真が無料プレゼント!?

 

なんと、フクロウと触れ合っている姿を超高画素カメラ(非圧縮RAW)に収めてもらえる撮影のサービスがあります。撮った写真はラミネート加工を施し、プレゼントしてもらえますよ

お気に入りのフクロウと撮った写真は一生の記念になるはずです。

 

画像引用元:http://akiba2960.com/jp/

 

まとめ

 

以上、秋葉原の大人気スポット、「アキバフクロウ」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

ゆったりとクラシック音楽が流れる静かな空間で、可愛いフクロウたちと触れ合いながら

非日常の癒しを体感すると、日頃の疲れやストレスが吹き飛ぶこと間違いなしです。

 

雨でも楽しめるので、梅雨時の6月など、足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする