国内旅行も悪くない!国内で楽しめるおすすめ体験型アクティビティ

最終更新日

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきます。

今年はなんと10連休と異例の大型連休となりました。

JTBが発表したゴールデンウィーク期間の旅行動向を見通したデータでは、

海外旅行人数は過去最高の1,910万人(前年比+1.1%)、平均消費額は241,600円(前年比±0.0%)、海外旅行消費額は4兆6,100億円(前年比+1.0%)と推計しています。

 

海外旅行の予約が過去最高となっている一方、旅行ツアーや航空券の価格高騰によって、海外旅行になかなか手がでないという方も多いようです。

ヨーロッパなどは特に人気が高く価格がぐんと上がり、通常の2~3倍近くの価格に跳ね上がっている航空会社もあるそう。

 

そこで今回は「GWシーズン高すぎて海外旅行へは行かない」「日本で休日を楽しみたい」いう方に向けて、日本国内で楽しめる体験型アクティビティご紹介します。

 

 

アクティビティ予約サイトを活用しよう!

 

最近では、レジャーや創作体験などの「アクティビティ」をインターネットで簡単に予約できるサービスが人気を集めています。北海道から沖縄まで好きな地域を選び、人気のアクティビティを検索することもできます。中には、プリンセス体験や農家体験など、変わり種のアクティビティもあり、見ているだけで退屈しません。

 

 

今回はその中でも特に人気の高いアクティビティをご紹介します。

 

①ホーストレッキング

 

 

ホーストレッキングという言葉は聞きなれない方も多いのではないでしょうか。

敷地内で楽しむ乗馬とは違い、ホーストレッキングは自然のフィールドで乗馬体験を満喫できます。まずは乗り方を練習してからフィールドに出るので、乗馬初心者も安心。

都会の喧騒を忘れ、自然の中でゆったりとした時間を楽しむことができます。

 

 

②ノルディックウォーキング

 

ノルディックウォーキングとは二本のポールを持ちながら、自然の中を歩くフィンランド生まれのフィットネススポーツです。ポールもすべてレンタルできるので持ち物いらずで楽しめることが魅力。

通常のウォーキングより多くのエネルギーを消費するので、リフレッシュとエクササイズが同時に行えて一石二鳥です。

 

 

③伝統文化体験

 

日本人ということを再認識させてくれる、伝統文化体験。

茶道や華道、座禅や着付けなど、今まで触れたことのないものに挑戦するのも楽しいですね。

伝統文化体験を通じてより日本を好きになるかも♪ お子さまへの教育にもピッタリです。

 

④ハーバリウム作成体験

画像引用元:花時間

 

最近女性に人気のアクティビティです。ハーバリウムとは、プリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルに浸すことによって、花をみずみずしい状態で長く楽しむことができるインテリア雑貨です。

好きな花材を選ぶことによって、世界で一つだけのハーバリウムが完成します。友達同士で挑戦しても楽しいですね。

 

⑤酒蔵、ビール工場見学・ワイナリー巡りツアー

 

日本酒の酒造やビール工場やワイナリーを巡るアクティビティが近年お酒好きの大人の間で人気です。

お酒ができる工程を学んだあとは、お待ちかねの出来立ての試飲が楽しめることも。

 

 

オススメ アクティビティ予約サイト

 

①アクティビティジャパン

https://activityjapan.com/

 

HISグループのアクティビティジャパン。アクティビティも豊富で、使いやすいUIが魅力です。ゴールデンウィーク特設ページなどもあり、その種類の多さに目移りすること間違いなし。

 

 

②SOTOASOBI!(そとあそび)

https://sotoasobi.net/

 

SOTOASOBIは、 審査基準をクリアしたツアーのみ掲載しているため、安心かつ満足度の高いアクティビティが豊富です。また、最低価格の保証を行っているため、たくさんのWebサイトを比較検討する必要がありません。

 

③VELTRA

https://www.veltra.com/jp/japan/

 

アクティビティよりツアーが豊富な予約サイトです。定番のはとバス等のツアーも豊富。

観光がメインの場合はVELTRAからサーチすることをオススメします。

 

 

まとめ

今年のゴールデンウィークは、家族や友人と体験型アクティビティを楽しんでみませんか?

体を動かす、物を作る、学ぶ、リフレッシュするなど、あなたにピッタリのアクティビティを探してみてくださいね。

一度きりの体験のはずが、一生の趣味になるかもしれませんよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする