こんなシーンで使える!ポケットWiFiレンタル
固定回線とは違い、インターネットを持ち運べるポケットWiFiは様々なシチュエーションで役に立ちます。
ポケットWiFiがあると、フリーWiFiのあるお店を探す必要もなく、どこでもパソコンやタブレットを使用することができます。また、パソコンだけでなく、ゲーム機や、当然スマートフォンにも接続できます。
「ポケットWiFiって便利そうだけど、一体どんな時に役立つの?」という方に向けて、本記事ではポケットWiFiのオススメポイントをシーン別にご紹介します。
シーン別!ポケットWiFiのオススメポイント
①帰省
実家に固定回線がないという方でも、持ち運び可能なポケットWiFiがあれば高速インターネットに接続できます。
帰省中は意外と暇な時間が多く、動画視聴やSNS等、普段以上にスマホを見ている時間が長くなるという方も多いと思います。ここでうっかり使いすぎるとスマートフォンの速度制限にかかり、月のほとんどを低速モードで過ごすことに……。
しかしポケットWiFiがあれば、スマートフォンのデータ量を消費することなく、好きなだけインターネットを楽しむことができます。
また、実家にパソコンを持ち帰り、仕事をするという方には特に役立つアイテムではないでしょうか。帰省中にカフェなどのWiFiスポットを探す必要はなく、家にいながら仕事をすることができます。
帰省が増える年末年始のシーズンはどこのレンタル会社もポケットWiFiが品切れになりやすいので、早めのご注文をお勧めします。
②出張
出張中のインターネット接続にスマートフォンのテザリングを使用する方も多いですが、スマートフォン本体のバッテリー消費やデータ使用量がどうしても大きくなるため、必要最低限のみでとどめていたという方もいらっしゃると思います。
簡単なメールチェックだけならテザリングで十分ですが、動画でのプレゼンテーションを行う、また取引先へ大容量ファイルを送る、ソフトウェアなどをダウンロードすることが多いという方は、大容量通信が可能なポケットWiFiがおすすめです。
また、個人情報や機密情報のやり取りが多いビジネスマンは、カフェやホテルのフリーWiFiではどうしてもセキュリティ上不安が残ります。そんな時にポケットWiFiさえあれば、好きなだけ、また安全にインターネットに接続することができます。移動中の新幹線の中でも繋がるため、大変便利です。
③入院
以前は携帯電話使用禁止の病院がほとんどでしたが、昨今ではフリーWiFiを提供する病院も増え、全国的にスマートフォンの使用の緩和が目立つようになりました。
その結果、入院中の過ごし方も変わり、動画の視聴やSNSやゲームなど、入院中にインターネットを楽しむ方が増えました。入院中は自分が思っているよりインターネットを使うもの。スマホの速度制限を避けるためにも、入院中はポケットWiFiを使っての接続をオススメします。
病院が提供しているフリーWiFiは皆で回線を共通するため速度が遅い場合が多いですが、一度フリーWiFiでの接続にチャレンジしてから、必要ならポケットWiFiをレンタルするというのも良いでしょう。
またWiFiルーターが禁止されている病院もあるため、レンタル前にホームページなどで確認するか、メールや電話で問い合わせを忘れないようにしましょう。
④イベント
イベント開催中は、SNSや実況中継アプリなどで、情報の鮮度が高いうちに現地の様子をシェアしたいもの。ポケットWiFiがあれば、スマートフォンのデータ容量を気にせず、好きなだけデータのアップロードを行うことができます。
また、ポケットWiFiは友人とシェアして接続することができるため、一台あれば皆で楽しむことができます。
まとめ
以上、ポケットWiFiの使い方をシーン別にご紹介しました。紹介した4つのシチュエーションの他にも、スマートフォンが低速モードになってしまった時や、新生活スタートからネット回線契約までの通信手段など、様々なシチュエーションでポケットWiFiは役立ちます。
また最近では、外出先でお子さまにタブレットで動画を見せる際にポケットWiFiを使用するというお母さまも多いようです。
今までポケットWiFiを使ったことがなかったという方も、この機会に一度レンタルしてみてはいかがでしょうか。
ポケットWiFiの使用が初めてという方にも、丁寧にお教えします。